2020.04.16

アイドルがストーカーになってオタクを追いかける、逆転状態のコメディ作品!『推しが公認ストーカーになりました』瀬尾みいのすけ【おすすめ漫画】

『推しが公認ストーカーになりました』

私のことだけを応援してほしいから、あなたをストーキングします

オタクは推しアイドルのプライベートに踏み込んではいけない。あくまでも「アイドル」と「オタク」という距離感だからこそ成り立つ特別な関係だからだ。それをオタク側が越えようとした瞬間、ストーカーと同じになってしまう。じゃあ逆にアイドル側が迫ってきたらウィンウィンなのでは…?

アイドルがオタクを追いかける、逆転状態のコメディ作品。ストーキング手段は破天荒なので、基本楽しいシーンが多い。

高校生の天野空(あまの・そら)は、人気アイドル七海モコ(ななみ・もこ)の大ファン。全財産をモコにつぎこんででも彼女を応援したい、という限界オタクだ。

モコがデビューしてすぐについたファン一号で、ずっと推し続けてきた空は、ライブの帰りにスマホをなくしたことに気づく。友人が空のスマホに電話をかけると、なぜか後ろから音が。そこにいたのは、空のスマホを勝手に入手していた、モコ本人。

空を付け回していた彼女、どうやらストーキングしないとアイドル出来ない身体になってしまったらしい。

ややこしいのは、モコは空のことを好きでもなんでもなくて、熱心なファンである空の存在に依存しているだけ、という点だ。

「自分を応援してくれる空をストーキングする」という一連の行為を経て初めて心が安定するようで、モコは空に「私だけを応援してくれているかどうか確かめないと不安でしょうがない」と語る。

「あの時空くんに出会ったからここまでやってこれたんです 空くんじゃなきゃ意味がないんです」と言うセリフはちょっとエモいし聞こえはいいが、ようはファンの推し変が怖いから見張りたい、という束縛だ。

モコはかわいさと危うさの、両極端に振ることで成立しているキャラクター。彼女は空の部屋に忍び込んで物色するクセがある。ばれないように下着のローテーションをチェックし、使用済みを持ち帰り、新品を置いて帰るという非常に手の混んだ方法で盗難を繰り返している。

推しが目の前でスカートをたくし上げたら、盗んだ自分のパンツを履いていた……この状況を嬉しいと取るか怖いと取るか。

「他のアイドルは見て欲しくない 私のことは余すところなく見て欲しい それが乙女心です」

モコのストーキング技術はかなり高いものの、ポンコツなところも多い。ストーキング性癖をあらわにしたことで裏表のないタイプなのもわかるため、読者的には安心感すらある。

まっすぐすぎる彼女を見て、空が「モコちゃん以外を推す気はないし それを確かめたい程度ならいいよ」と公認してしまうのも無理はない。

女の子に付け回されたい、というヤンデレ嗜好の人ならかなり楽しめる作品。モコはあくまでもアイドルとファンの距離を保っている状態でのストーカーで、恋愛関係が生まれていない状態が続くのは新鮮。

一歩間違えばアイドル生活終了の可能性すらあるのに、異様なバランスで成立してしまっている2人。案外このままうまくいきそうな、奇妙な関係の行方が楽しみだ。

試し読みはコチラ!

この記事を書いた人

たまごまご

このライターの記事一覧

無料で読める漫画

すべて見る

    人気のレビュー

    すべて見る

        人気の漫画

        すべて見る

          おすすめの記事

          ランキング