2020.05.07

「第4回 みんなが選ぶ TSUTAYAコミック大賞」投票受付もラストスパート!人気の40作品をピックアップ!

第4回 みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞

日本全国に数多くの書店とレンタル店を展開する「TSUTAYA」が、漫画の口コミ情報サービス「comicspace」のサポートのもと、 【第4回 みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞】の投票受付を実施中!

本賞は「2020年3月31日現在で単行本が最大5巻まで発売している未完結の漫画作品」が対象としており、次にヒットすることが期待される、まさに「ネクストブレイク作品」読者投票のみによって決めるマンガ賞です。

投票は昨年までと同様に、Twitterでハッシュタグ「#TSUTAYAコミック大賞」をつけて作品名をツイートする方法に加え、今年より「comicspace」の特設投票ページからも可能になりました。

あわせて、投票した読者の方から抽選で100名様に期間固定Tポイント 2,020ポイントが当たるキャンペーンも実施しています!

大賞作品は6月中旬に発表を行い、同月より全国TSUTAYAでの書籍販売・レンタルコミック売場にて大々的な展開をしていきます。読者からの作品に対するアツい想いをのせた投票コメントも、全国の売り場にて紹介予定です。

投票受付は2020年5月17日(日)まで! 今年はどの作品が大賞を受賞するのか!? ぜひみなさんの投票をお待ちしています!

人気の投票作品をピックアップ!

さて気になる投票状況ですが、5月7日現在、なんと1500以上の作品に投票を頂いています! これまでに投票を頂いた方々、心よりありがとうございます。

今回はそんなたくさんの作品の中でも、現時点で特に得票数が多いものから40タイトルをピックアップしました! (※名前順で掲載しており、得票順ではございません。

投票した方のコメントを一緒に掲載していますので、もし読んだことのなかった作品があれば、みなさんのイチオシポイントも参考にしながらこの機会に手に取ってみて下さいね♪

さあ、投票期間も残すところあとわずか! ぜひあなたの2020年のイチオシ作品を教えてください!

特設投票ページはこちら

違国日記

投票した方のコメント

「他人と他人が暮らす、という、いわば文化も価値観も違う隣り合った国同士の国交のような危ういものを、ひたすら丁寧に大切に描いている。なんか生きづれえ〜人間むつかしい〜というひとにおすすめ。ヤマシタトモコ先生はすげえ」

「一番のオススメ!毎回展開が気になりすぎます。」

「何がって、二人の成長と生きざまがドラマなんです」

投票はコチラから!

異世界おじさん

投票した方のコメント

「メガドラ→サターン世代のSEGA派のおっさんにはたまりません。ついでに女の子も可愛くてなお良し!」

「絵がすごい、そしておもしろい!いつも想像の上をいく。」

「表紙とのギャップがあります。日常系で面白い。」

投票はコチラから!

犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい

投票した方のコメント

「猫のツンデレ具合が面白くて、完壁な犬派だったのに猫好きになりました。」

「日常のあるある話を面白可笑しく表現、絵のデフォルメ感が本当に面白い。とにかく共感出来る。」

「天然ほんわかの犬くんとツンデレの猫のオモシロ犬猫あるあるエピソードが楽しめます。ペットがいる人は必見です🐶🐱❣️」

投票はコチラから!

映像研には手を出すな!

投票した方のコメント

「モノづくりの情熱が詰まったエンターテイメント作品!各キャラも際立っていて遊園地にいるかのようなワクワク感が散りばめられています。」

「妄想と現実の描写。異常に細かい設定を読んでいく楽しさがある。」

「映像を作ることにたいしての面白さを個性豊かなキャラクターから直球でストレートに感じることができ、頭の中で映像作成を想像し、とても興奮しました。きっと、アニメ作成に興味のない人でも一度は紙と鉛筆をとっさに持ってしまうような作品だと思います。」

投票はコチラから!

おじさまと猫

投票した方のコメント

「泣けました!笑いました!癒されました!心がほっこりします!」

「猫好きにもイケおじ好きにもオススメしたいし、そうじゃない人にも全力でオススメしたい漫画です!ほっこりして号泣して共感して、自分の大切な家族を抱きしめたくなると思います。更新の度に続きが気になって仕方ない!」

「数ある猫漫画の中でも、猫愛がこれだけ溢れてる作品はなかなかない!癒しと泣ける点も最高です!」

投票はコチラから!

顔がこの世に向いてない。

投票した方のコメント

「かなり攻めたタイトルに負けない中身の作品。自分のルックスにコンプレックスがあるミヤが、人との関わりによって思い考える様を小ネタと共に描いていて、こちらも考えさせられる所もありつつ笑えるシーンもあり読みやすい。」

「ハイセンスな構成と演出に飽き足らず、ストーリーラインもファンサービスも何もかも全力でラッシュをかけてくる狂気の産物。正に笑って泣ける作品。」

「自意識や美醜、生き方に対する多種多彩な悩みや迷いやなんやかやを、それぞれのパラダイムから静かに炙る群像劇。読めば誰かに共感する魔の合わせ鏡。」

投票はコチラから!

可愛いだけじゃない式守さん

投票した方のコメント

「可愛いだけじゃないしカッコイイだけでもない。巻数を増すごとに面白さが上がっていく、こういうラブコメでは珍しいくらいの良作」

「普段はすごく可愛い式守さんがここぞというところで見せるかっこいいキメ顔が男よりもイケメンでほれます。特に体育祭でのリレーでは式守さんだけでなくメンバー全員で優勝をつかもうとするところの青春がまたかっこよくて感動しました。」

「顔面崩壊悶絶不可避。あああああってなる。」

投票はコチラから!

君は放課後インソムニア

投票した方のコメント

「不眠症の悩みを共有するふたりがふたりだけの時間をすごしてだんだん心の距離が近くなる丁寧な展開と年頃のむずむず感が魅力。」

「オジロ先生の描く女性が魅力的。思春期の何かくすぐったくなる様な感覚を思い出させてくれる作品。」

「私の住む大好きな七尾市が舞台となっています!あの時の青い匂いのするストーリーです!是非とも!」

投票はコチラから!

九龍ジェネリックロマンス

投票した方のコメント

「キャラ達が暮らす九龍の空気感や感情の機微が繊細な絵で丁寧に描かれていて世界観に一気に惹き込まれる!恋愛とSFが絡まりあった複雑なストーリーからも目が離せないです。あと鯨井さんがかわいい。」

「東洋の魔窟と呼ばれていた九龍を舞台とする大人の恋愛物語。登場人物の強い個性と日本では考えられない非現実的な世界観によってどんどん引き込まれていく。」

「何の情報も仕入れずに黙って1巻読んでほしい、もうとにかく読んでください!」

投票はコチラから!

久保さんは僕を許さない

投票した方のコメント

「とにかく主人公も久保さんも可愛い、ほんわかしつつ絶妙な距離感にじれったさも覚える、恋愛とギャグの美味しい部分を味わえるイチオシ作品です。」

「主人公はさえない高校生、までならいくらでもある。この主役は正式なモブである。どこか『自分はこの世界ではモブの立ち位置なんだ』と思っていた人達が人生においてスポットライトが当たるかもしれないと感じさせてしまう、ターゲットが非常に独特な漫画。」

「今世界で一番可愛いヒロインが久保さんです。こっちをくるくると転がして小悪魔のような一面を見せたあと天使のような優しさと可愛らしさを見せてきます。ページをめくる度に可愛い久保さんが見れて「ぁぁ〜っっ」ってなります。白石くんもとにかくかわいい。」

投票はコチラから!

氷属性男子とクールな同僚女子

投票した方のコメント

「どう見ても両思いだけど付き合ってなくて、早く付き合えよ!って思う反面、もう少しこのままでいて欲しいと思う作品。」

「外面はクールで涼しそうな顔をしているけれど、中身は超ホットな心の持ち主である雪女の末裔と普段あまり感情を出さない冬月さんが実はちょっとドキドキした感情が顔に出てしまっているところが何となくもどかしい様な初々しい様なところが面白いです!」

「絵も内容もいい!こんな会社で仕事したら楽しいだろうな。暑いと溶けて小さくなる氷室くんがめちゃくちゃ可愛い。2人の微妙な恋愛が見ていてホンワカしちゃいます。」

投票はコチラから!

極主夫道

投票した方のコメント

「言うことなし。実写ドラマ可を期待される唯一無二の漫画!」

「この漫画にブレーキないんじゃないかっていうくらい毎回アクセルベタ踏みのギャグ漫画。」

「任侠と主婦が合わさるとこんなに面白いの!?ギャップ萌えを味わえる作品。」

投票はコチラから!

ここは今から倫理です。

投票した方のコメント

「新時代の教師物語で生徒の為に教師が頑張るストーリーがいい」

「こんな先生に出会いたかった。これは大人が深く共鳴できる作品。」

「刺さる人が多い作品だと思います。すっきりする展開ばかりでもないけど悩みや問題を安易に解決させないとこがむしろ好み」

投票はコチラから!

殺彼 サツカレ

投票した方のコメント

「イケメンに殺されるをテーマにした作品。まさかの読者が被害者という斬新な発想。ただ甘々なだけではない新しい恋愛(?)体験ができます。」

「十人十色の殺人鬼の十人十色の殺し方が読める贅沢な漫画は殺彼だけ!!二人の作家さんがそれぞれキャラを考えているので1つの作品の中に様々な思想を持った人がいて読んでて考えさせられる部分がたくさんあります!ぜひ!!」

「描き込みがすごい、人体への執着を感じる絵に惹き込まれる。それだけでなく物語自体も作り込まれている反面、読者に想像させる部分も残しているところが有り得ないくらい最高。推しは竜崎さん」

投票はコチラから!

事情を知らない転校生がグイグイくる。

投票した方のコメント

「幼い頃の純粋さがさっぱりして温かい作品、押しが強い素直な男の子にも恋が芽生え始める過程が素晴らしい。」

「自分もこうだったら良かったのに!という主人公」

「転校生の高田くんの絶妙な距離感とセンスの”ズレ”が最高。それに戸惑う西村さんの”テレ”も最高。」

投票はコチラから!

シャドーハウス

投票した方のコメント

「独特の雰囲気と丁寧に張り巡らせられた伏線の快感」

「真っ黒で人の形をしている謎の何か”シャドー”とシャドー達が貴族として暮らしているこれまた謎だらけの”シャドーハウス”を舞台に陰謀と策略が錯綜します。真実の先に何があるのか非常に気になります。」

「読み始めたら止まらない 先が気になるミステリー&キュートな一押し漫画」

投票はコチラから!

白聖女と黒牧師

投票した方のコメント

「聖女様とローレンスのわちゃわちゃ加減が見ているこっちまで心配になってくるのですが、最終的にほっこりする感じが好き。聖女様可愛い。」

「つきそうでつかない二人を中心に繰り広げられる、優しくて暖かい日常が魅力です。気持ちが落ち込んだり暗くなった時に心が温まりますので、そういうラブコメが好きな方に是非読んでほしいです!」

「聖女様とローレンの言葉にできない距離感やアベルとお嬢の関係が大好きです!!!」

投票はコチラから!

スキップとローファー

投票した方のコメント

「あふれる青春。みつみちゃんと友達になりたい気持ちでいっぱいになる。転んでも起き上がる姿に、グッとくる。」

「ほんわかしててすごく癒やされます☺️」

「登場人物達のキャラクターの多様性と、「身近にいそう」と感じられる良い意味での「地味さ」が上手く両立されており、スクールライフコメディーと言いつつ良質なドキュメンタリー番組を視聴している気持ちになる。何気ない会話劇すら面白い傑作である。」

投票はコチラから!

好きな子がめがねを忘れた

投票した方のコメント

「主人公とヒロインのなんとも言えない距離がとても尊い!とにかく可愛いがつまっていてまじ尊いっす(語彙力)」

「恋の感情が生まれ、近づきがたい。そんな気持ちがあるけどメガネを忘れてしまった女の子の手助けをして距離感が縮んでいく流れが素晴らしいに尽きる。最新刊では新たなるストーリーの展開に非常に期待出来ると思うと心が震え最新話がまだかまだかと思う所存」

「主人公と隣の席の女の子のゼロ距離感の恋になりそうでならないもどかしい感じがたまらなく好き!」

投票はコチラから!

SPY×FAMILY

投票した方のコメント

「シリアス、ギャグ、ハートウォーミングの見事な構成!アクションもあるのに心温まる。」

「漫画でこんなに笑ったのは久しぶり!スパイものなので殺伐としてるのかと思いきや、案外ほっこり。主人公がなんだかんだとても優しくカッコ良くて惹かれる。家族を演じているうちに、本物の家族のような、大切な感情を得ていく瞬間が愛おしい。」

「擬似家族をどうにか演じようとしている3人の奮闘劇が面白くてページをめくる手が止まりませんでした!それぞれの秘密を悟られないようにと奮起する最高で最強のファミリー!!」

投票はコチラから!

その着せ替え人形-ビスク・ドール-は恋をする

投票した方のコメント

「尊敬できるところを素直に尊敬し合えるのが素敵だと感じさせてくれる青春漫画」

「えっちだけどえっちじゃない!ギャルが可愛くてピュアで最高!」

「ギャル×真面目男子の組み合わせなのに、ヒロインが恋する乙女なのが素晴らしい。」

投票はコチラから!

堕天作戦

投票した方のコメント

「心の死んだ不死者が少女と出会い、再び歩き出す冒険譚。超常の知性が去り荒れ果てた世界で、自らの生きる意味を模索しもがき続ける者たちの群像劇である。魅力的な各キャラもさることながら、世界観、セリフ、どれも良い。」

「陳腐な言葉で申し訳ないのですが、今まで読んできた漫画、小説、映画など全てのエンタメの中で1番夢中にさせてられている本です。」

「ただのSF戦記ものと思っていたら大間違い。浪漫あり、美形からユニークまで様々なキャラ達による笑いあり涙あり(表現が昭和)… 魔人や龍も巻き込んだヒューマンドラマあり。主人公は不死者だけど、私にはコサイタスはじめ全ての登場人物が主人公です。」

投票はコチラから!

天国大魔境

投票した方のコメント

「繰り返し読むごとに新しい発見がある、奥の深さ。匠の技を感じる。」

「文明は何故に退化したのか? 人喰いは何故人を襲うのか? 子供達がいた施設の目的は? キルコはなぜあの姿になったのか…謎が沢山でわくわくします!」

「全てが最高。」

投票はコチラから!

通りがかりにワンポイントアドバイスしていくタイプのヤンキー

投票した方のコメント

「ストーリーが面白いのも然る事乍ら、ワンポイントアドバイスも為になるものが多く、一石二鳥な漫画です。」

「桜井さんのアドバイスが、ただただ優しい。そして尊い。」

「普通にためになるし、漫画としても色んな登場人物の感情やそれぞれの心境が見ていてホッコリする」

投票はコチラから!

図書館の大魔術師

投票した方のコメント

「人類の歴史ではモンゴル帝国に全てが焼かれてしまったアッバース朝の首都バグダットの伝統的ペルシア様式円形都市と大図書館。この世界では戦争による「文化消失」は免れ、復興を願い、諸民族の融和をめざす内容になっており、歴史のIF的にも妄想が滾る!」

「ここ数年で最も感動した漫画。絵・話・演出あらゆる面において高クオリティ。ここまで純粋に応援したくなる主人公は見たことがない」

「圧倒的な描き込みと世界観。美麗な装飾。夢と憧れの詰まった王道をいく物語!」

投票はコチラから!

DOG SIGNAL

投票した方のコメント

「犬を愛するすべての人に読んでもらいたいとても勉強になるドッグトレーナーの漫画です!」

「犬が好きな人はもちろん、犬が苦手な人にも是非読んでもらいたい作品。犬にとっての幸せや正しい知識がたくさんでとても為になる漫画です。全国の動物病院はもちろん、ペットショップなどにも置いてほしい!」

「犬かわいい、勉強になる、犬飼う人は読むべき、犬かわいい!!!」

投票はコチラから!

ひとりでしにたい

投票した方のコメント

「死ぬ予定のある人はみんな読むべき漫画。ギャグテイストで軽く読めるものの、ボディーブローのように後から効いてくる。猫が可愛い!」

「終活の必要性がものすごくわかりやすい。未婚でも既婚でも男性でも女性でも参考になるのでお勧めしたい。」

「自分の最期を考える良いきっかけになった。元気でまともな判断ができる今、この本に出会えて良かった。」

投票はコチラから!

姫様“拷問”の時間です

投票した方のコメント

「タイトルだけでは期待を良い意味で裏切る作品です。毎話読むたび面白さが増してって毎週読むのが楽しみです。あとご飯とても美味しそう! 姫様たちで散々笑ってから最後の魔王様の爆発力がたまらなく好きです(笑)」

「世界一やさしい世界。拷問漫画なのに読んでてハッピーになってしまう・・・」

「女の子が可愛いし、ごはんは美味しそうだし、見せ方が上手い。深く考えなくても読むと楽しく幸せになれるし、然り気に大切な事に気付かせてくれる作品。あと魔王様の下で働きたくなる。」

投票はコチラから!

僕の心のヤバイやつ

投票した方のコメント

「京太郎が意図しないとこで山田をドキドキさせてるところがほんと好きです!早くくっついて欲しい!」

「可愛い絵柄に騙されることなかれ。登場人物の心情と情景描写が丁寧に描かれており読むたびに新たな発見のある漫画。陰キャの市川と陽キャの山田という二人の中学生が織りなす美しく瑞瑞しい傑作。」

「少年少女の心の機微というか、少しずつ触れ合っていく恋心が緻密に描かれていてヤバイ。」

投票はコチラから!

北北西に曇と往け

投票した方のコメント

「アイスランドの広大な自然を舞台んしたロードムービー的物語に、主人公の弟にまつわるミステリー風味な事件が絡んで、続きが気になります。」

「読むのが勿体なくて少しずつ読みたいのに気づくと読み終わっているくらい引き込まれる漫画!」

「北欧のアイスランドを舞台に、不思議な能力を持つ探偵の生活と、その弟の抱えた謎を描いた作品。旅行をした気分になりつつ、ミステリものとしても楽しめる。あとは美しい男、美しい女、うまそうな飯、最高の景色!そして絵がうめえ!!!!!」

投票はコチラから!

ぼっち・ざ・ろっく!

投票した方のコメント

「主人公が究極の陰キャのバンド漫画。嵐のように畳みかけてくるギャグは回を追うごとに勢いと鋭さを増し、若きバンドマンたちのサクセスストーリーとして見ても王道を往く熱い物語。いまの若手で一番勢いのある作品なのは間違いない。」

「陰キャならロックをやれ!」

「作品に作者の気合いが入っています!ぼっちちゃんの言動と変顔が面白いです!」

投票はコチラから!

まちカドまぞく

投票した方のコメント

「可愛さ、ギャグ、緻密に構成された物語、どれをとってもハイクオリティ且つハイセンス。そして何よりこの漫画の大きなテーマは「恩返し」だと思ってます。」

「コミカルなテンポで物語が進行して行くかと思いきや、その世界観は奥深く、何度も読み返したくなる作品です。だんだんと変化していく二人の距離感にも注目です。」

「台詞回しの妙、緻密なストーリー構成、そのどれもが4コマ漫画の領域を超越している。」

投票はコチラから!

見える子ちゃん

投票した方のコメント

「オバケを見て見ぬふりするというコンセプトに特化した着想もいいし、その料理の仕方も巧み。クリーチャーがほんと怖キモくて俺だったら絶叫失禁不可避やで……」

「リアルで恐ろしい幽霊を可愛いJK主人公がひたすらフルシカトするという、怖さとシュールさが詰まった作品です! 笑えるシーンが多いので、ホラー系が苦手な私でも安心して読めました!」

「グロテスクなヤバいやつと主人公たちの萌えポイントでご飯3杯いける!」

投票はコチラから!

娘の友達

投票した方のコメント

「いい意味で思ったのと違う!そしてドキドキする!色んな意味で!」

「真面目な一般男性が蠱惑的なヒロインに溺れていくのが面白い。序盤はヒロインの行動原理が分からず困惑することも多いけれど、徐々に背景が明らかになっていく様はサスペンスのようであり、お互いに惹かれあっていく様はまぎれもなくラブコメだった。」

「無邪気で恐ろしい古都さんにやられました。先の展開が読めない作品。」

投票はコチラから!

ヤンキー君と白杖ガール

投票した方のコメント

「障害や福祉に限らず色々な社会問題を取り扱った作品でありながら啓蒙の色はなく、癒やしと元気がもらえるラブコメとして成立している。」

「自分に『見えている』世界が、全てじゃない。それを教えてくれる、とっても可愛らしいラブコメ。」

「『社会』について考えさせられる漫画です。いろんな言葉が共感できて心に刺さります。黒川とユキコにキュンキュンしちゃいます。」

投票はコチラから!

やんちゃギャルの安城さん

投票した方のコメント

「ギャル×真面目くんのシチュエーションは最高。魅力あるギャル安城さんと真面目すぎる瀬戸くんの友達以上恋人未満な関係が毎回ドキドキする!」

「個性的な女の子の描き方が綺麗で素晴らしい。パンチラ無しでここまで魅せてくれる技量も凄い。そして、何よりギャップ萌えがズバズバ突き刺さります」

「各エピソード毎に描かれる安城さんの可愛いさ、話が進むたびにどんどん面白くなっていく展開が素晴らしい。未読の人にとりあえず1巻だけでもオススメしたい1冊。」

投票はコチラから!

よふかしのうた

投票した方のコメント

「吸血鬼ナズナちゃんのキャラが可愛い。吸血鬼の特殊な設定とキャラクターが魅力。特に吸血鬼側のキャラが出てからが一気に面白くなるのでぜひ…!」

「夜というだけで、いつもと違う表情の街になる。そんなふつうじゃない街を歩くことで楽しくなる。自分自身も「ふつう」じゃなくてもいいという肯定に満ちていく。」

「少年×吸血鬼にそそられない人はいない。テンポもよく段々と二人の関係性や新しい展開などにも期待。」

投票はコチラから!

来世は他人がいい

投票した方のコメント

「ヤクザ×ヤクザのちょっとSMチックなストーリーがめちゃめちゃおもしろいです。登場する人物の表情がとても豊かで読んでいて引き込まれます。」

「登場人物全てがイカれていてかつ最高。巻数はあるがまだまだ序の口な感じがあり更にイカれてくれそうな予感。」

「極道の世界に生きる2人という異色のラブコメ。霧島のキャラクター、吉乃の美学、弟分との三角関係など見所が満載。今年更に人気になること間違いなし。」

投票はコチラから!

わたしの幸せな結婚

投票した方のコメント

「絵がとても綺麗で、原作での描写も事細かに描かれています。幸薄げなヒロインがとても愛らしく何度見返しても2人が愛しく思えて仕方ありません。」

「絵が美麗。ヒロインの心情表現が凄い。旦那様の無愛想な感じから垣間見える優しさが最高。早く幸せになって。」

「決して文字数が多いわけではないのに、一言一句、心情・背景・言葉の持つ表裏が丁寧に伝わってきます。またそれら(原作者の文章)を適切に汲み取って絵にしたためているため、絵と文章の相性が素晴らしいです。読み終える頃には嗚咽混じりに号泣しました。」

投票はコチラから!

ワンダンス

投票した方のコメント

「ダンスを知らなくても楽しめる。吃音で引っ込みがちなダンス初心者の主人公が、ダンスを通じて表現する方法を覚えていく姿が熱い。面白いです。」

「迫力が凄いし何よりカッコいいのよ!カッコいい!」

「言語を介さない表現方法「ダンス」の魅力がとても伝わる。音楽が画面から聴こえてきそう!」

投票はコチラから!

関連画像

この記事を書いた人

コミスペ! 編集部

このライターの記事一覧

無料で読める漫画

すべて見る

    人気のレビュー

    すべて見る

        人気の漫画

        すべて見る

          おすすめの記事

          ランキング