2020.07.02

【インタビュー】『新しい上司はど天然』いちかわ暖「こんな上司に出会いたい、こんな職場で働きたい」

Twitter発、秋田書店のWebマンガサイト『マンガクロス』にて連載中の『新しい上司はど天然』。現在コミックスは2巻まで発売しており、『みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞2020』や『WEBマンガ総選挙2019第1位』などを受賞している注目作です。

パワハラ上司に精神と胃をやられ転職した桃瀬くん。転職先の上司もまたパワハラだったら……と虚無りがちなのですが……

新しい上司の白崎主任は、ど天然だったのです! 『新しい上司はど天然』はまるで川のように、とめどなく次々と天然エピソードをかましてくる上司とのお仕事ライフに超癒されると話題の作品です。

コミスペ! は今回、『新しい上司はど天然』の作者、いちかわ暖先生にメールにてインタビューを実施。「こんな上司のもとで働きたい!」の声が漏れでまくる、ほっこりお仕事コメディ漫画な本作がどのようにして生まれたのか、どんな想いをこめて執筆されているのかなど、みっちりお伺いしていきます!

(取材・文:八木あゆみ/編集:八木光平

まずは履歴書づくりから。キャラクターの個性を引き出す

──TSUTAYAコミック大賞で第3位となりました。まずは、いまの率直なお気持ちを聞かせてください。

いちかわ暖先生(以下、いちかわ):ありがとうございます。投票してくださった読者様のおかげです。

TSUTAYAコミック大賞の投票をTwitterで初めて呼びかけたのが、投票締め切りの2日前だったのもありトップ10入りは難しそう……と思っておりました。ですが読者様の力強い応援のおかげで3位となり、感動しました。感謝の気持ちでいっぱいです。

──『新しい上司はど天然』は、いちかわ先生のTwitterで投稿した短編漫画をきっかけに生まれていますが、着想はどこから得たのでしょうか?

いちかわ:私自身がこれまで様々な仕事をする中で、人間関係や職場環境などで悩むことが多く、そんな経験の中で「こんな上司に出会いたい、こんな職場で働きたい」という想いが湧き、生まれたのがこの作品です。

Twitterで第1話をUPしたところ、沢山の反応と共に「続きを読みたい、もっと癒されたい」というメッセージが届き、続きを描き始めました。

同時に多くの出版社様から連載のオファーもいただき、色々お話を伺った結果、秋田書店さんがこの作品に合っているのではと思い、秋田書店さんの「マンガクロス」にて連載をさせていただく事になりました。

天然上司の地元は秋田!秋田で過ごす子ども時代の上司も可愛すぎて必見

──ど天然ネタ、職場の人間関係、仕事への思いなど、様々な切り口で楽しめる『新しい上司はど天然』ですが、いちかわ先生から見たみどころポイントを教えてください!

いちかわ:『パワハラ上司に心身共にやられた桃瀬くんが「ど天然上司」の白崎主任の可愛いど天然っぷりに癒される。』ここが1番のみどころとなるように心がけてお話をつくっています。桃瀬くんの成長もこの作品の大事な要素です。

またツンデレ子猫の白桃、かまって上司の青山課長、自由人な金城くんなどを間に挟んでストーリーに変化をつけています。

かまってちゃんの課長

──白崎主任のかわいいど天然っぷりがたっぷり楽しめる本作ですが、あの絶妙など天然ネタはどのようにして生まれていますか?

桜井:私や知人の日常で起きたど天然エピソードや、読者様から伺ったど天然エピソードを常にメモして、作品に取り入れております。ちなみに、私もよくメガネを頭に乗っけてメガネ探しています


メガネを頭に乗せながらメガネを探したり、スマホで電話しながらスマホを忘れたという上司

──もしかしたら自分たちの天然エピソードが採用されるかもしれないんですね…! 登場キャラ(桃瀬くん、白崎主任、青山課長、金城くん)らにモデルは存在しますか? また、キャラクターをつくる際に気をつけていることや行っていることはありますか?

いちかわ:白桃以外のモデルはおりません。キャラクターをつくるときは、この作品に限らず最初にキャラクターの履歴書をつくっています。キャラ表の代わりとして編集さんにも提出しているのですが、私にとってこの履歴書づくりはキャラの個性を出していくための大事な作業です。

──白崎と桃瀬から命名された猫の「白桃ちゃん」が悶絶級の可愛さです。また、2巻からはキャラの濃い「くまってちゃん」も登場しました。これらのキャラが生まれるきっかけやエピソードなどあれば教えてください。

いちかわ白桃はうちの飼い猫がモデルとなっております。名前も同じ白桃です。白い毛と桃色の肌から白桃と名付けました。

とんでもないかわいさの、いちかわ先生の愛猫・白桃ちゃん

デレが多めのツンデレ猫です。ツンムードの時でも、私が風呂に入ると私が溺れてないか必ず覗きに来てくれます。

リアル白桃ちゃんとのエピソードは漫画にも存分に活かされている模様

くまってちゃんは読者様のTwitterでの反応から生まれました。先ほど紹介した『キャラの履歴書』をSNSで公開したところ、青山課長の恋人事情の欄に書かれている、アマゾンでポチッたぬいぐるみが見たいの声が届く→ぬいぐるみを描く→せっかくなので新キャラにしよう→くまってちゃん誕生といった流れです。

──先生のお気に入りキャラは誰でしょうか?お気に入りポイントも教えてください。

いちかわ:全員お気に入りですが、ゆるキャラを描くのが大好きなので、白桃やくまってちゃんは凄く好きです。あと主任のおばあちゃん(2巻参照)も私の中でゆるキャラです。

社報・アザーストーリー・ドラマCDでどんどん解像度があがるど天然ワールド

──先生が、みんなが働く(株)Minetteで同僚として働いているとしたら、どのポジションだと思いますか?

いちかわ:広報部で「ど天然社報」(単行本の巻末にあります)をつくりたいです。

「ど天然社報」は、読者様からも沢山の反応をいただけてすごく嬉しかったです。読者様も(株)Minetteの社員だと思って、「ど天然社報」を描いています!

──物語の中で、特に思い入れのあるエピソードについて教えてください。

いちかわ:1巻の描き下ろし「転職を決めた日」は1話を描いた直後からずっと描きたかった秘話だったのでどのシーンも思い入れが強いです。

桃瀬が広告代理店の(株)Minetteを知るきっかけとなったプラネタリウムの広告。その広告を手掛けたのは、実は……!?


主任も思わず感涙のエピソードはぜひ、単行本でチェック!

──こんな風に登場人物たちにまつわるエピソードが増えてくると、まるで実在しているようにも感じます。まるで本当にいるよう、と思ってしまうグッズのひとつとして、ドラマCDが挙げられると思いますが、キャストがとても豪華で、声で聞く『新しい上司はど天然』にもニヤニヤしてしまいます。ドラマCDの仕上がりに関していかがでしょうか? おすすめポイントもぜひ教えてください。

いちかわ:ドラマCDをつくるにあたり読者様に「キャラのイメージにぴったりな声優さんを教えてください」とアンケートを取りました。そのアンケートを元に声優さんをキャスティングさせていただいたのですが、読者様のおかげで本当にぴったりなキャスティングとなりました。ありがとうございます。

おすすめは描き下ろしエピソードの「きりたんぽ鍋パーティー」です。声優さんのパワーで、楽しげなパーティー風景が脳内でイラスト付きで再生されます。

ちょっとした秘話(?)ですが、実は「金城くんの元上司」の声は下野紘さんです。白桃との兼役をしていただきました。白桃とのギャップが凄くてドキドキしました。

物語内に住みたいと思える世界観をつくりたい

──『新しい上司はど天然』を通して、いちかわ先生が描きたいテーマはなんでしょうか?

いちかわ「出会い」です。桃瀬くんが白崎主任と出会い癒され幸せになっていくように、環境に悩んでいる方に「きっと未来には良い出会いがある」と支えになったり、一歩踏み出す背中を押してくれるような作品になれたら嬉しいです。

──過去に影響を受けた作品を教えてください。

いちかわ:元々絵本作家を目指していたので、影響を受けた作品といえば、漫画よりも絵本や童話や児童文学が多いです。

例えを出すとキリがないですが、ひとつは「ムーミン」です。あの世界観にどっぷりハマり、食べる物もムーミン達の真似をしていました。作中に登場する地図も細かくて、ムーミン谷は実在すると思えてワクワクします。ジャンルは違いますが、自分もこんな風に住みたいと思えるような世界観をつくりたいです。

食べ物を真似するといえば「まんが日本昔ばなし」も好きで、よく真似して同じ物を食べてます。ちなみに「まんが日本昔ばなし」は、全部実話だと思って観ています。

──5月20日に2巻が発売され、ますます広がるど天然ワールドですが、おすすめの情報などあれば教えてください。

いちかわ:グッズが沢山出ております。主にアニメイトさんで発売中です。また新作グッズも出ますので、楽しみにしていただければ幸いです。


──最後に読者、ファンの方にメッセージをお願いします。

いちかわ:これからもっともっと主任達を掘り下げていきたいです。次に出る3巻は私生活部分も見せていけたら……と思います。料理する主任掃除する主任を描くのが楽しみです。他にも描きたいエピソードがいっぱいです。今後もどうぞよろしくお願いいたします……!

──ますます、こんな上司のもとで働きたくなりました。本日はありがとうございました!

作品情報

作品情報はコチラ!

第4回 みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞

『新しい上司はど天然』が第3位となった『TSUTAYA×comicspace「第4回 みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞」』は、次にヒットする「ネクストブレイク作品」を読者投票で決めるマンガ賞です。結果発表ページでは、大賞作品や上位10タイトルに加え、一緒に投票されたタイトル投票が多かった人気作品をご紹介しています。

結果発表ページはコチラ!

サイン入り単行本を読者プレゼント!

今回のインタビューの実施を記念して、いちかわ暖先生の直筆サイン入り単行本を1名様にプレゼントいたします!

下記の応募要項をご確認の上、どしどし応募くださいませ!

プレゼントキャンペーン応募要項

【賞品】
いちかわ暖先生の直筆サイン入り単行本1名様にプレゼント

【応募期間】
2020年7月2日(木)~2020年8月2日(日)23:59まで

【応募方法】
以下の2点の手順にしたがい、ご応募ください。

コミスペ!公式ツイッターアカウント @comicspacejpフォロー!

②公式アカウントよりツイートされた以下のプレゼント情報を、「#ど天然プレ」ハッシュタグを付けて、コメント付きリツイート

▼リツイートして頂くツイートはこちら!

★該当ツイートに、コメント付きRTインタビューへの感想『新しい上司はど天然』へのアツい思いを書いていただければプレゼントの当選確率がアップ!

★更に、漫画の口コミ情報サービス「comicspace」で書いた『新しい上司はど天然』のレビューへのリンクを該当ツイートに付けて、コメント付きRTしていただければ更に当選確率がアップ!

当選者へのご連絡

厳正なる抽選の上、当選者様のTwitterアカウントへDM(ダイレクトメッセージ)にてご連絡いたします。

その後、当選者様には【住所・氏名・お電話番号】をご連絡いただくことになります。プレゼントの配送に必要な情報となりますので、ご協力を宜しくお願い致します。

注意事項

・当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
・当選に漏れてしまった方へのご連絡は致しません。あらかじめご了承ください。
・賞品発送時の紛失につきましては対応いたしかねますのでご注意ください。
・発送先住所は日本国内に限ります。
・当選権利の譲渡、換金は一切できません。
・転売を目的としたご応募は禁止させていただきます。
・応募内容に不明な点があった場合や当選後の連絡が不通となった場合、応募・当選を無効とさせていただくことがあります。あらかじめご了承ください。
・抽選に関してのお問い合わせにはお答えできかねます。あらかじめご了承ください。
・本キャンペーンは、「comicspace/コミスペ!」運営の株式会社comicspaceが主催しています。いちかわ暖先生ご本人や、株式会社秋田書店へお問い合わせ頂いても各位お答え出来かねますため、お控え下さい。また、本キャンペーンはTwitterおよびTwitter社とは関係ありません。
・応募時に記入いただく情報については、抽選および当選された方への賞品発送にのみ利用させていただきます。
・本キャンペーンは予告なく変更・中止させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

関連画像

この記事を書いた人

八木 あゆみ

このライターの記事一覧

無料で読める漫画

すべて見る

    人気のレビュー

    すべて見る

        人気の漫画

        すべて見る

          おすすめの記事

          ランキング