2020.10.04

片思いしている幼なじみの少女が作ってくれる、毎朝のお味噌汁。温かくて心にしみる、ハートフルストーリー!『味噌汁でカンパイ!』笹乃さい【おすすめ漫画】

『味噌汁でカンパイ!』

「あたしね、ずっと前から善のお母さんになりたかったの!」

幼い頃に母を亡くした善一郎の″お母さん″になりたい八重と、そんな八重に片想いする善一郎。そんな二人の温かくて心にしみる、ハートフルお味噌汁漫画『味噌汁でカンパイ!』をご紹介します。

朝ごはんは残さず食べる! がモットーの八重。そんな八重の幼なじみの善一郎は父子家庭でほぼ一人暮らし。朝ごはんはいつもコンビニのおにぎりとインスタント味噌汁。見かねた八重は善一郎のためにお味噌汁を作ってあげることに。

個人的おすすめポイントは善と八重の関係。

「善、おはよう! 朝だよ!」

毎朝、善一郎の部屋のカーテンを開けてはにかむ八重。キッチンで支度をする八重の姿を見て思わず照れてしまう善一郎。幼馴染でお隣で片想いは地球を救う。ニヤニヤしっぱなしです。

恋愛に対して超絶ウブな八重と晴れて両思いになれる日が来るといいね善一郎・・・! 全力で善一郎の恋を応援をしてしまいます。

加えて、お味噌汁にフォーカスしてるところもオススメポイント。

各話、お味噌汁の豆知識コーナーがあるのですが、全国のご当地お味噌汁など知ることができて面白いです。

他にもお味噌の種類、出汁のとり方、四季折々の食材使うシーンなど・・・どれもわかり易く、実践してみたくなるものばかり。笹乃先生が作品のテーマとなる「お味噌汁」に対してどれだけ取材してきたか読んでいてひしひしと伝わってきます。家庭科の教科書としてもぴったりなのではないでしょうか。食育を学ぶのにももってこいの作品です。

私的コミックBGMは、チャットモンチーの「LOVE is SOUP」。

ステキな漫画に出会うと、その作品に似合いそうなBGMをついつい探してしまいます。超個人的解釈ですが、この曲がコトコトと温めたお味噌汁を味わう二人の朝にぴったりのように感じました。よかったら作品と一緒に聴いてみてください。

明日の朝は、ちょっと早起きして丁寧に出汁から作ったお味噌汁にチャレンジしようかな。大切な誰かと一緒に朝ごはんが食べたくなる、そんな素敵な作品です。

今日の#グラレコミック

#グラレコミックとは?:さまざまなモノ・コトをイラストやテキストでまとめ、コミュニケーションツールとして用いられる手法、グラフィックレコーディング。面白かった漫画作品をグラレコして、作品への愛を書いて描いて布教していきます。

この記事を書いた人

まつお

このライターの記事一覧

無料で読める漫画

すべて見る

    人気のレビュー

    すべて見る

        人気の漫画

        すべて見る

          おすすめの記事

          ランキング