2020.11.26

2021年にTVアニメ化も決定!音楽学校に入学したふたりの少女とその仲間たちの青春を描いた、スポ根ストーリー!『かげきしょうじょ!!』斉木久美子【おすすめ漫画】

『かげきしょうじょ!!』

今回ご紹介するのは、先日第10巻が発売され、2021年にTVアニメの放送も決まっている『かげきしょうじょ!!』。

第9巻から主人公たちの音楽学校生活も2年目に突入し、ますますの盛り上がりを見せている「青春スポ根ストーリー」です!

舞台は宝塚をモデルにした音楽学校

物語の舞台は、大正時代から続く由緒正しき名門“紅華音楽学校”。受験資格があるのは15歳~18歳の女子のみで、入学倍率は25倍とも言われる狭き門。架空の学校ですが、モデルになっているのは宝塚音楽学校です。

『かげきしょうじょ!!』では、そんな紅華音楽学校の開校100年目に入学したふたりの少女と、その仲間たちの青春が描かれます。

主人公のうちのひとりは元国民的アイドルユニットのメンバー、奈良田愛(ならた あい)。過去のトラウマが原因で男性恐怖症になっており、生徒にもファンにも男性がいないという理由で紅華の試験を受けた美少女です。

もうひとりの名前は渡辺さらさ。天真爛漫で、少々空気の読めないトラブルメーカー。また、身長が178cmと女子としてはかなりの長身。悪目立ちもするものの、キラリと光る才能が見え隠れする女の子です。

他人と必要以上のコミュニケーションを取りたくない愛の、グイグイ距離を詰めてくるさらさに対する第一印象は最悪。しかしある出来事を切っ掛けに、愛にとってさらさと出会えたことは、「宝物のような出会い」へと変わります。

さらさの夢は、学校を卒業後に入団できる“紅華歌劇団”で、演目『ベルサイユのばら』のオスカルを演じること! そんなさらさと一緒に舞台に立つのに相応しい自分になるために、愛もまた変わっていくことを決意します。これが愛にとって、人生ではじめての“夢”と呼べるものが芽生えた瞬間なのでした。

なお、この愛とさらさの出会いは、本作が連載誌を移籍する前のエピソードがまとめられた『かげきしょうじょ!! シーズンゼロ』に収録されています。これから本作を読まれる方には、このシーズンゼロから読むことをおすすめします。

すべての登場人物が好きになる、珠玉の“スピンオフ”エピソード

上に書いたあらすじを読むと、愛とさらさのふたりをメインにした物語だと思われるかもしれません。実際それは間違いではないのですが、本作は同級生や先輩、さらには先生といった彼女たちを取り巻く人々のドラマが非常に分厚いのが特徴。

群像劇とは得てしてそういうものではあるものの、この厚みはちょっとほかの作品ではなかなかお目にかかれません。

ひとりひとり、劣等感に苦しんでいたり、親子3代に渡って紅華に入学したサラブレッドゆえの悩みがあったり。紅華の頂点に君臨するトップスターにも、知られざる過去があったり……誰もがそれぞれの“壊すべき壁”と戦っており、そのどれもが胸を締め付けるような切実さを伴って迫ってくるのです。

一部の単行本のラストに収録された、特定のキャラクターをピックアップした“スピンオフ”エピソードの存在も、彼女たちが背負っているものの大きさを際立たせていて……それらに触れてから読む本編では、彼女たちの台詞が持つ意味合いがまた異なるものに感じられたりして、思いも寄らないシーンで感情を大きく揺さぶられることも。

登場するキャラクターひとりひとりが掘り下げられるほど、その中で奮闘する愛とさらさの活躍も、さらに味わい深いものに感じられます。このスパイラルに飲み込まれたと気づいたときには、既にあなたも本作の魅力に頭のてっぺんまで浸かってしまっていることでしょう。

語り尽くせない魅力に満ちた一作

『~シーズンゼロ』と1~8巻で、愛とさらさが紅華に入学して1年目の“予科生”編が完結した『かげきしょうじょ!!』。9巻から、愛とさらさは“本科生”に。後輩が入学してきて、ふたりは「おねえさま」と呼ばれる立場になります。

後輩もさらさたちに負けず劣らずの個性派揃い。また、愛とさらさの関係にもちょっとした変化が訪れるなど、これから先の展開も、目が離せません。

夢を追う少女たちのキラキラした成長譚でありつつも、その内実は非常に泥臭い努力と苦悩のドラマ。才能と目指す理想とのギャップや、ほの暗い過去の痛みと折り合いをつけていく過程など、生々しい描写も冴え渡り、その中にもクスリと笑ってしまうようなシーンも……とまあ、とにかく紹介し切れないほどたくさんの魅力に溢れた作品です。

アニメ化も楽しみですが、可能な限りたくさんの方に、原作コミックの魅力にやられてほしい! そう願ってやみません。

試し読みはコチラ!

この記事を書いた人

小林 白菜

このライターの記事一覧

無料で読める漫画

すべて見る

    人気のレビュー

    すべて見る

        人気の漫画

        すべて見る

          おすすめの記事

          ランキング