2020.12.22

【インタビュー】『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』豊田悠「黒沢がなぜ安達を好きになったのか、安達がどのように黒沢を好きになっていくかを丁寧に描く」

Twitterへの投稿から始まった、『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』(通称:チェリまほ)。

30歳になると同時に、触れた相手の考えていることがわかるようになった青年・安達清と、その青年に恋する同僚・黒沢優一が繰り広げるラブコメBLは、書籍化、ドラマCD化、そしてドラマ化と次々にメディアミックスされ、「チェリまほ」Twitter世界トレンド5位を記録、TSUTAYAプレミアム/TSUTAYA TVで配信中のドラマが同サービス内で視聴数歴代1位に輝くなど、エンタメ界での存在感を増しています。

主人公の安達と、彼に恋する同僚の黒沢

丁寧に積み重ねられる心理描写とコメディの絶妙なバランスが織りなす物語は、BLというジャンルを超えて、多くの読者の気持ちをつかんで離しません。

今回は、そんな素敵な作品を紡ぐ豊田悠先生に、思い切ってメールインタビューを敢行しました!

(取材・文:アキミ/編集:八木光平)

まずは、「チェリまほ」の成り立ちから

──『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』はtwitter発の作品でした。書籍化が決まった時の気持ちを教えてください。

豊田悠先生(以下、豊田):声をかけて下さったのが、BLレーベルではないスクエニさんだったのでびっくりしましたが、とても嬉しかったです。

最初は青年誌の連載と並行して描いていたので大変でしたが、Twitter投稿時から応援して下さった皆さんに本になった事を喜んでいただけて、続けてきてよかったなと思いました。

Twitterでの記念すべき1回目

──当初は4Pの作品でしたが、書籍化ということはある程度長い作品になるわけですよね。長く描くとなったときに最後の展開までは、なんとなくでもきまっていたのでしょうか。

豊田:正直、余り決めていませんでした。ただ黒沢がなぜ安達を好きになったのか、安達がどのように黒沢を好きになっていくかを丁寧に描こうと言う事だけは決めていました。

──30歳まで童貞だと魔法使いになれる、というその魔法の内容が「触れた相手の気持ちが読める」というアイデア、ものすごく秀逸で面白いです。

豊田:ありがとうございます。

「触れた相手の気持ちが読める」ようになった安達

──これは、ふっと思いついたものでしょうか。昔からネタとして温めていたのでしょうか。

豊田:7年前に思いついて、でもその頃は「触った相手の気持ちが読めるようになった事で、今まで好意的に思っていなかった人物に恋をするけれども、恋愛経験がないために、心が読めても上手くいかず……?」という、今の黒沢と安達よりは柘植と湊に近い話でした。Twitterにあげるにあたって、逆にした方が面白いなと思って今の形になりました。

──昔に思いついたアイデアと、描き始める時の工夫の合わせ技だったのですね! 黒沢と安達の組み合わせは、BL読みとしてはとても安心感のあるカップリングです。彼らのモデルはいるのでしょうか?

豊田:お話を先に作ってからキャラを作ったのでモデルは特にいません。

──まずはお話ありき、の作品なのですね。最初はものすごくラブコメ感が強い作品でしたが、お話が進むにつれてシリアス度が増してきたように感じます。黒沢の本気度や、それに引っ張られていく安達の気持ちの変化なんかは、読んでいてかなりハラハラします。ラブコメとシリアスのバランスなど、作品を書いていくうえで気を付けていることなどはありますか?

豊田:チェリまほはTwitterでの連載を前提としているので、Twitter掲載分は気楽に読めるラブコメで、描きおろしではストーリーを重視して描いています。

第6巻では物語の核心に迫っていくので、そこを描くにあたって段々シリアスが増えてきたかなと思います。

最新第6巻書影

──Twitterと紙媒体で比重を変えることでバランスが取れているんですね。

さて、柘植と湊も、番外編カップルという扱いではおさまらないくらいの存在感があります。彼らの長いエピソードも読んでみたいですが、描かれる予定はありますか?

豊田:あります! 是非楽しみにしててください。

──ありがとうございます。彼らも個性的なカップルなのでものすごく楽しみです。

安達の大学時代からの友人・柘植と、柘植のエリア担当宅配員・湊

「ドラマの7話は最初から最後まで本当に美しくて、漫画家を続けてきてよかったなと思った」

──ドラマCD、そしてドラマ化とメディアミックスされたこの作品ですが、ドラマ化が決まった時の気持ちを教えてください。

豊田:元々ドラマが大好きだったのでとても楽しみでしたし、実写化となると賛否両論な事も多いですが、今までチェリまほを読んで応援して下さった読者の皆様にも喜んでいただけた事が本当に嬉しかったです。

ドラマ『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』予告

──原作のある作品の映像化は、役者さんとキャラのイメージの一致度など、読者としては気になることがたくさんあるのですが、作者として今回のキャスティングはいかがでしたか?

豊田:最高ですし、皆さん以外の方は今は考えられないです。

──確かに、どのキャラも2次元から3次元に抜け出してきたみたいにはまっているように感じます。話数が増えてきましたが、これまで放映された中でお気に入りのシーンを教えてください。

豊田:全て素晴らしいのですが、7話は最初から最後まで本当に美しくて、この回を見れただけで漫画家を続けてきてよかったなと思いました。

──二人の関係性が大きく変わるターニングポイントで、黒沢の内面が丁寧に描写されていて個人的にも圧倒された回でした。作者側から見ても素晴らしかったのですね! webから書籍化したことで一気に知名度が上がりましたが、今回のドラマ化で、読者層は広がったと思われますか?

豊田:確実に広がったと思います。普段BLを読まない方からの感想もですし、ドラマのチェリまほが海外で話題になった事もあって色んな国の方からメッセージをいただく機会が増えました。

全て素晴らしいドラマを作って下さった皆様のおかげですね。本当に嬉しいです。

──それはすごい広がり方ですね!

「人間の駄目な部分、欠点を愛するというテーマが好き」

──ご自身の作風に影響を受けたと思うマンガや、マンガ以外の作品はありますか?

豊田:子供の頃、叔母が所持していた80年代~90年代の白泉社の漫画をよく読んでいたのでその時代のジャンルレスな少女漫画の影響を受けているなと個人的に思います。

あと三谷幸喜先生の作品が好きなので人間の駄目な部分、欠点を愛するというテーマが好きです。

──今後のチェリまほの予定やお知らせなどあれば教えてください。

豊田:12月22日に、『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』の第6巻が発売になります。また、先日完結しました『パパと親父のウチご飯』も全13巻発売中です。よろしくお願いします。

『パパと親父のウチご飯』第1巻書影

──最後にチェリまほの読者さん、視聴者さんにメッセージをお願い致します!

豊田:チェリまほをTwitterに投稿していた頃から応援して下さっている方も、ドラマから漫画に興味を持って下さった方も本当にありがとうございます。毎週木曜深夜1時に読者の皆さんとリアタイさせていただけて本当に楽しいですし、ずっと応援して下さった皆様がいたからこそ一緒にこの素敵なドラマを楽しめているのだなと思います。

これからの黒沢と安達がどうなるかはドラマも漫画も未知数ですが、是非今後とも一緒に見守っていただけたら嬉しいです。

──ありがとうございました。読者と一緒に育ててきた作品であることが、インタビューの端々から感じることができました。目が離せない展開が続くチェリまほのこの先を、これからも楽しみにしています。

作品情報


ドラマ情報

木ドラ25 「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」

©豊田悠/SQUARE ENIX・「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」製作委員会

・公式Twitter:@tx_cherimaho
・HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/cherimaho/

・放送局:テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知
・放送日時:毎週木曜深夜1時~1時30分
BSテレ東/BSテレ東4K放送日時:毎週火曜深夜0時~0時30分
・出演:赤楚衛二、浅香航大、ゆうたろう、草川拓弥(超特急)、佐藤玲、鈴之助/町田啓太
・原作:豊田悠(掲載「ガンガンpixiv」スクウェア・エニックス刊)
・監督:風間太樹、湯浅弘章、林雅貴
・脚本:吉田恵里香:おかざきさとこ
・プロデューサー:本間かなみ(テレビ東京)、井原梓(テレビ東京)、熊谷理恵(大映テレビ)
・制作:テレビ東京、大映テレビ
・製作著作:「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」製作委員会

■「TSUTAYA プレミアム/TSUTAYA TV」にて独占配信

1話から最新話までイッキ見できるのは「TSUTAYA プレミアム/TSUTAYA TV」だけ!
※最新話は他社⾒逃し配信を除く


サイン入り単行本を読者プレゼント!

今回のインタビューの実施を記念して、豊田悠先生のサイン入り単行本1名様にプレゼントいたします!

下記の応募要項をご確認の上、どしどし応募くださいませ!

プレゼントキャンペーン応募要項

【賞品】
豊田悠先生のサイン入り単行本1名様にプレゼント

【応募期間】
2020年12月22日(火)~2021年1月22日(金)23:59まで

【応募方法】
以下の2点の手順にしたがい、ご応募ください。

コミスペ!公式ツイッターアカウント @comicspacejpフォロー!

②公式アカウントよりツイートされた以下のプレゼント情報を、「#チェリまほプレ」ハッシュタグを付けて、コメント付きリツイート

▼リツイートして頂くツイートはこちら!


★該当ツイートに、コメント付きRTインタビューへの感想『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』へのアツい思いを書いていただければプレゼントの当選確率がアップ!

★更に、漫画の口コミ情報サービス「comicspace」で書いた『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』レビューへのリンクを該当ツイートに付けて、コメント付きRTしていただければ更に当選確率がアップ!

当選者へのご連絡

厳正なる抽選の上、当選者様のTwitterアカウントへDM(ダイレクトメッセージ)にてご連絡いたします。

その後、当選者様には【住所・氏名・お電話番号】をご連絡いただくことになります。プレゼントの配送に必要な情報となりますので、ご協力を宜しくお願い致します。

注意事項

・当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
・当選に漏れてしまった方へのご連絡は致しません。あらかじめご了承ください。
・賞品発送時の紛失につきましては対応いたしかねますのでご注意ください。
・発送先住所は日本国内に限ります。
・当選権利の譲渡、換金は一切できません。
・転売を目的としたご応募は禁止させていただきます。
・応募内容に不明な点があった場合や当選後の連絡が不通となった場合、応募・当選を無効とさせていただくことがあります。あらかじめご了承ください。
・抽選に関してのお問い合わせにはお答えできかねます。あらかじめご了承ください。
・本キャンペーンは、「comicspace/コミスペ!」運営の株式会社comicspaceが主催しています。豊田悠先生ご本人や、株式会社スクウェア・エニックスへお問い合わせ頂いても各位お答え出来かねますため、お控え下さい。また、本キャンペーンはTwitterおよびTwitter社とは関係ありません。
・応募時に記入いただく情報については、抽選および当選された方への賞品発送にのみ利用させていただきます。
・本キャンペーンは予告なく変更・中止させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

関連画像

この記事を書いた人

アキミ

このライターの記事一覧

無料で読める漫画

すべて見る

    人気のレビュー

    すべて見る

        人気の漫画

        すべて見る

          おすすめの記事

          ランキング