2021.06.15

アラサーイケメンのできる番犬部下×アラフォーのちょっとくたびれた可愛い上司の、年の差下剋上リーマンラブ!『オールドファッションカップケーキ』佐岸左岸【おすすめ漫画】

『オールドファッションカップケーキ』

言わずと知れた人気作品です。BLアワード2021年BESTコミック部門第1位に輝き、ドラマCDにもなっております。

抑え気味の色彩で、男2人がスイーツ食べているこの表紙。ちょっと可読性の低い走り書きみたいなフォントのタイトル。さては貴様、丁寧な暮らし系BLだな!? と思いきや、アラフォーで仕事でもプライベートでも新しいことに挑戦することに憶病になって、これまでの経験からルーティンとしてそつなく日々をこなすくたびれ気味の可愛いおじさんが受の年の差リーマンラブでした。

年の差10。カップリングは、「アラサーイケメンのできる番犬部下×アラフォーのちょっとくたびれた可愛い上司」となっており、作中のお仕事もわりとしっかりしている下剋上ものです。

あと1年で40歳の野末は、寝て起きて働いて、休日は家でダラダラするという毎日をこなす自分を疎ましく思い始めていました。新しいことに挑戦するのに臆病になっているんですよと、ズバリなことを部下である外川に指摘され、一瞬怒りを覚えるものの、その通りだと納得してしまいます。

新しいことをして脳を活性化させるために「女の子ごっこしましょう」──およそ会社の上司部下間でかけられるとは思えない誘い文句で、なぜかいい年をした男2人でパンケーキ食べたりパフェ食べたり写真撮ったりとキラキラ女子ごっこを始めます。

何度も言いますが同じ会社の上司と部下です。

休日まで、しかも頻繁に! ただの上司を誘ってスイーツ食べに行きますか? 行くわけないでしょう普通に考えて! 野末さんもっと早く気づいて!!!!

外川は、仕事も家事もそつなくこなし、入社前から自分を気にかけてくれ、入社後もしっかり育ててくれた野末が好きになります。それでまあ必死で口説くわけですが、自分に向けられる好意にもそこそこ敏感に反応する野末が、外川の好意には気付かないんですよ。直球でキスして好きなんですってやるまで気付かない。そして、自分もいつの間にか外川が好きになっていることもなかなか自覚できません。

じわじわと動く彼らの気持ちや、告白までの過程、告白してから両思いを自覚するまでの時間。このあたりをゆっくり丁寧に描きこんでいる作品です。

心理描写がメインでお話が進むので、ボディランゲージでお洋服を脱ぐのは本当に最後の最後かつ、かなりあっさりめです。そのあっさりな行為に至るまでをじっくり煮詰めたBLといえるでしょう。

BL入門としてもおすすめしやすい作品だと思います。

健気に上司の番犬役をこなす外川がとても可愛いし、無自覚に愛らしさを振りまくアラフォーにも萌え心を鷲掴みにされる可能性が高いので、年の差とかリーマンラブが好きな方はぜひぜひ、手に取ってみてくださいね。

この記事を書いた人

アキミ

このライターの記事一覧

無料で読める漫画

すべて見る

    人気のレビュー

    すべて見る

        人気の漫画

        すべて見る

          おすすめの記事

          ランキング