コミスペ!

SHARE

2018.05.22

【日替わりレビュー:火曜日】『ウィッチクラフトワークス』水薙竜

『ウィッチクラフトワークス』

「魔女」「魔法少女」の違いって何が違うんでしょうね?

『おジャ魔女どれみ』『魔女の宅急便』『メアリの魔女と花』……子供向けジャンルに多そうです。
『魔法少女まどか☆マギカ』『魔法少女プリティサミー』『魔法少女リリカルなのは』『魔法少女育成計画』……うん、大きなお友達が好きそうな感じ(偏見です)。

今回は容姿端麗にして最強の魔女・火々里綾火(かがり あやか)さんが活躍する『ウィッチクラフトワークス』を紹介します!

平凡な高校生の多華宮仄(たかみや ほのか)をなぜか狙ってくる「塔の魔女」と呼ばれる組織の魔法使いたち。綾火さんが仄を護りながら戦う『灼眼のシャナ』フォーマットなんですけど、圧倒的な破壊力でねじ伏せる綾火さんの戦闘シーンが圧巻。涼し気な表情で爆炎を身にまとい、敵を焼き尽くす姿がカッコいい。

普通、魔法使いって体力や腕力がないのがRPGのお約束です。ですが綾火さんはアイアンクローで相手を持ち上げて、猛獣と殴り合う物理の戦闘力も高い完璧超人
相手が襲いかかってきて、次のページをめくると「ドン!」って見開きで決着が付いてます。ペガサス流星拳以来の秒殺ぶりに惚れ惚れしちゃいます。

このマンガ、巨大なクマのぬいぐるみやウサギ、ペンギンがゴジラのように街なかで殴り合うことがたまにあります。そういう見せ場に見開きを多用することで、迫力あるシーンに説得力をもたせています。電子書籍の場合はタブレットを横にして読んでほしい演出。

もうひとり、仄の妹で、綾火さんにライバル心をむき出しにする霞のブラコンっぷりにも注目です。2日に一度はお兄ちゃんとお風呂に入ったり、自分の使った食器を洗わずにそのままお兄ちゃんに出してニヤニヤしたりと、嗜好がドギツい。
霞が対抗心のあまり敵の魔女と手を組んでまで妨害しようとする、仄と綾火さんの恋路の行方は!?

それにしても綾火さんの姉オーラが強すぎて、巴マミさん以来のついつい「さん」付けしてしまう、年上の魔法使いヒロインです。

試し読みはコチラ!

この記事をシェア!

この記事を書いた人

かーずSP

このライターの記事一覧