2021.04.16

【インタビュー】『カノジョも彼女』ヒロユキ「『二股しても許せる男なのか?』を読者に問われ続ける、難しい主人公を描く」

紫乃は作品に深みを与えてくれた、稀有なヒロイン

──キャラクター作りで、気をつけている点をお訊かせください。

ヒロユキ全員いい子にしたいです。ジメジメさせないように……ちょっと紫乃は湿度が高いですけど。基本的に明るくしたいので、暗い印象にならないようなキャラクター作りを心がけています。

──明るいキャラといえば、星崎理香(ミリカ)が真っ先に思い浮かびます。

ヒロユキ家にテント張ってキャンプしてる女の子がいたら面白いなって着想が最初でした。

──あのシチュエーションが一番先なんですね。

直也宅でテントを張るミリカ(第2巻14話より)

ヒロユキ:テントを張っているのはなぜだろう→ミーチューブで動画配信するのかな? って、次々に設定が固まっていきました。

性格面は、僕自身が言葉遣いが悪いツンデレが好きなので、悩まずに描いています。「過去に描いた漫画にも出てきたタイプだよなー」って自覚しつつも、好きだからまあいっか、みたいな感じで(笑)

──ミリカがトラブルを持ち込む流れが楽しいです。

ヒロユキ:ミリカが登場してから作品が盛り上がっていった感覚があって、場をかき乱してくれる大切なキャラクターです。

──桐生紫乃についてはどうでしょうか。

ヒロユキ:この漫画には「好きになってはいけない人を好きになったら、どうしましょうか?」って大きなテーマがあります。

渚はいったん受け容れる選択肢を選んで、ミリカは相手から奪う選択肢を選ぶわけですけど……紫乃は「我慢をする」選択肢を取るんですよね。他のヒロインに比べると深刻です。でも、その深刻さが『カノジョも彼女』に違った雰囲気をもたらせてくれました。

物語にこれまでとは違った雰囲気をもたらした紫乃(第3巻27話より)

ヒロユキ「好きになってはいけない人を好きになってしまう」シチュエーションにおいて、それぞれのキャラクターが取る行動に違いが出る。そこに深みを出したい。紫乃は予想以上に上手いこと、漫画の幅を広げてくれたキャラクターです。

──紫乃も直也が好きという設定は、最初からあったんですか?

ヒロユキ:それは最初から決めていました。ミリカが出てきて「巨大な敵が現れた!」って騒動となり、紫乃が出てきたら「真面目な子が出てくると雰囲気が変わる」となり。新しいキャラクターが出てくるたびに、作品の幅が広がっていくのが、新鮮な楽しみです。

真面目な紫乃(第4巻36話より)

──4巻後半は読み味が変わっていて、紫乃が作品を広げたのは納得です。

ヒロユキ:僕のこれまでのマンガは「笑い」要素が強かったんですが、「笑い」以外の部分を描くことでも、楽しみ方ってあるんだなと。作者としても意外な発見で面白いですね、うん。

赤松健先生のビジネス観や、エンタメに徹する姿勢に影響を受けている

──子供の頃にお好きだった漫画について教えて下さい。

ヒロユキ:『ドラゴンボール』が大好きで、連載が終わったタイミングで漫画家になりたくて、投稿を始めました。ギャグ漫画としては『幕張』を読んだ時に「漫画でこんなことが許されるのか! こんなこと描いちゃ駄目だと思っていたけどアリなんだ!」ってすごい衝撃を受けました。

──ジャンプっ子だったんですね。

ヒロユキ:それから高校の頃に読んだ『あずまんが大王』には、多大な影響を受けてます。僕の漫画作りの根本は、『あずまんが大王』を僕なりに解釈した結果だと断言してもいいくらいです。大人になってからは、赤松健先生の存在もデカかったですね。

──『アホガール』の後書きに、赤松健先生のブログを読んで影響された旨を描かれていました。

ヒロユキ:赤松先生が特殊だと思うんですけど、漫画家としてのビジネス観や、エンタメに徹して読者サービスを惜しまない視点。そういう漫画家としての姿勢に影響を受けました。

7月からアニメ放映開始!「女の子は、動いて声がつくことで魅力が跳ね上がる」

──担当編集さんから見た魅力はどこにあると感じていますか?

担当編集・岩村さん(以下、岩村):二股っていうセンシティブなテーマを扱っているのに、ヒロユキ先生の巧みな会話劇で、不快感なく楽しく読める作りになっているところです。

明るい会話劇も魅力のひとつ(第3巻24話より)

岩村:僕ら日本人は、たった一人を愛さなきゃいけない常識や固定観念を持っています。法律的に、道徳的に。しかし国や時代が変わると、複数の婚姻は当たり前に存在します。「人を愛するってなんなんだろう?」って考えさせられたりもする。

純粋に笑えるし、女の子が可愛いし、考えさせられる部分もある。色んな味わいを楽しめるところが、『カノジョも彼女』ならではの面白さだと個人的に感じています。

──たいへん同意できます。それではお二人から、最新5巻の見どころを教えて下さい!

ヒロユキ:4巻のラストで紫乃が参戦して、5巻で大きく話が動き始めます。夏休み編でイベントが盛りだくさんなので、楽しんでいただけたら嬉しいです。

岩村:5巻は単発のネタが多いです。女の子の可愛さは担保しつつ、今までよりも大いに笑えるんじゃないでしょうか。

ヒロユキ:5巻の38話で、メイドのコスプレをする回が出てきます。僕はこういうくだらない話が大好きなんですよ! ただただくだらない、でも可愛いからまぁいいかって(笑)

──7月からはTVアニメが放映されます。ヒロユキ先生からアニメスタッフに要望は出されましたか?

ヒロユキ:ギャグ漫画ではないので、あくまでもラブコメとして作って欲しいとお伝えしました。もちろんコメディシーンは多いんですけども、「ラブコメであることは担保してほしい、表現としてギャグに寄りすぎないようにはしてほしい」と。

©ヒロユキ・講談社/カノジョも彼女製作委員会2021

──アニメに期待するのはどの部分でしょうか?

ヒロユキ:女の子は、動いて声がつくことで魅力が跳ね上がります。アニメならではの部分なので、そこが楽しみですね。

──最後に読者の皆さんへメッセージをお願いします。

ヒロユキ:5巻が4月16日に発売されました。一味変わったラブコメを読みたい方には、きっと何かしら刺さるところもあると思います。良かったら読んでください。

TVアニメも7月から始まります。アニメと漫画、両方楽しんでいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!

──本日はありがとうございました!

作品情報

サイン入り単行本を読者プレゼント!

今回のインタビューの実施を記念して、ヒロユキ先生のサイン入り単行本1巻にお名前を入れて1名様にプレゼントいたします!

下記の応募要項をご確認の上、どしどし応募くださいませ!

プレゼントキャンペーン応募要項

【賞品】
ヒロユキ先生のサイン入り単行本1巻にお名前を入れて1名様にプレゼント

【応募期間】
2021年4月16日(金)~2021年5月16日(日)23:59まで

【応募方法】
以下の2点の手順にしたがい、ご応募ください。

コミスペ!公式ツイッターアカウント @comicspacejpフォロー!
②公式アカウントよりツイートされた以下のプレゼント情報を、「#カノかのプレ」ハッシュタグを付けて、コメント付きリツイート

▼リツイートして頂くツイートはこちら!


★該当ツイートに、コメント付きRTインタビューへの感想『カノジョも彼女』へのアツい思いを書いていただければプレゼントの当選確率がアップ!

★更に、漫画の口コミ情報サービス「comicspace」で書いた『カノジョも彼女』レビューへのリンクを該当ツイートに付けて、コメント付きRTしていただければ更に当選確率がアップ!

当選者へのご連絡

厳正なる抽選の上、当選者様のTwitterアカウントへDM(ダイレクトメッセージ)にてご連絡いたします。

その後、当選者様には【住所・氏名・お電話番号・サインに入れて欲しい宛名】をご連絡いただくことになります。プレゼントの配送に必要な情報となりますので、ご協力を宜しくお願い致します。

注意事項

・今回のプレゼントでは、宛名を入れさせて頂きます。
・当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
・当選に漏れてしまった方へのご連絡は致しません。あらかじめご了承ください。
・賞品発送時の紛失につきましては対応いたしかねますのでご注意ください。
・発送先住所は日本国内に限ります。
・当選権利の譲渡、換金は一切できません。
・転売を目的としたご応募は禁止させていただきます。
・応募内容に不明な点があった場合や当選後の連絡が不通となった場合、応募・当選を無効とさせていただくことがあります。あらかじめご了承ください。
・抽選に関してのお問い合わせにはお答えできかねます。あらかじめご了承ください。
・本キャンペーンは、「comicspace/コミスペ!」運営の株式会社comicspaceが主催しています。ヒロユキ先生ご本人や、株式会社講談社へお問い合わせ頂いても各位お答え出来かねますため、お控え下さい。また、本キャンペーンはTwitterおよびTwitter社とは関係ありません。
・応募時に記入いただく情報については、抽選および当選された方への賞品発送にのみ利用させていただきます。
・本キャンペーンは予告なく変更・中止させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

第5回 みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞

日本全国に数多くの書店とレンタル店を展開する「TSUTAYA」が、漫画に特化した読書記録・管理サービス「comicspace」と、電子書籍配信サービス最大手の「ブックライブ」のサポートのもと、 【第5回 みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞】の投票受付を、2021年4月1日(木)より開催中!

本賞は「2021年3月31日現在で単行本が最大5巻まで発売している未完結の漫画作品」を対象としており、次にヒットすることが期待される、まさに「ネクストブレイク作品」を読者投票によって決める漫画賞です。

大賞作品と各部門賞は6月中旬頃に授賞式イベントにて発表し、全国TSUTAYAの書籍販売・レンタルコミック売場にて大々的に展開を行い、読者からの作品に対する想いをのせた投票コメントも全国の売り場にて紹介予定です。

投票受付は2021年5月16日(日)まで! 今年はどの作品が大賞を受賞するのか!? ぜひみなさんの投票をお待ちしています!

特設投票ページはこちら

1

2/2

関連画像

この記事を書いた人

かーずSP

このライターの記事一覧

無料で読める漫画

すべて見る

    人気のレビュー

    すべて見る

        人気の漫画

        すべて見る

          おすすめの記事

          ランキング