2020.03.27

【インタビュー】『ななこまっしぐら!』小池恵子「4コマの枠にこだわらず、何でも自由に描いていい」

4コママンガと呼ばれていても、何でも自由にやっていい

──「小池恵子」というお名前はペンネームですか?

小池:はい、ペンネームです。高校時代に趣味の同人誌用に適当につけました。当時は別の漢字でしたが、読めないと不評だったので今の漢字にしました。

──これまでのマンガ家人生の中で、印象に残っている出来事はありますか?

小池『ななこまっしぐら!』を読んで一念発起して水虫を治した方がいると知ったときは、素直にうれしかったです。


日々のケアも大切です

──マンガ家になろうと思ったきっかけは何ですか?

小池:学校を卒業したあと一度は就職したのですが、会社勤めに向いていない自分に心底疲れ他の道を考えたとき、無謀にもマンガ家を思いつきました。

特に当てもなく雑誌への投稿経験もなく、趣味の同人誌もやめていたのに退職したのは本当に無謀でしたが、悔いはありませんでした。

──そこからどうやってデビューに至ったのでしょうか。

小池:退職してからバリバリ投稿し続けたかというとそうでもなく、久し振りに描く同人誌が楽しくて仕方なく、しばらく遊び倒していました。

さすがにそろそろ軌道修正しなくてはと思ったころ、イベント会場で宙出版の編集さんに声をかけていただきデビューにつながりました。投稿ではだいたい奨励賞止まりだったので、本当に運がよかったです。

──小池先生はデビューから現在まで一貫して4コママンガを描き続けてきていますが、4コマを描く上で意識していることはありますか?

小池:ネタを並べるときの構成はよく意識しています。

ただ、1つのコマに2コマ描いたり、反対に2つのコマをつなげて縦長の1コマにしたりもできるので、「4コママンガ」と呼ばれていてもなんでも自由にやっていいと思っています。

──ご自身の作風に影響を受けたマンガはありますか?

小池:小学・中学と、和田慎二先生の作品が大好きでした。また、柴田昌弘先生の構成にキャーキャー言っていました。

1980年代初期、白泉社の「花とゆめ」「LaLa」の本誌・別冊・増刊におこづかいのすべてを捧げました。ひとつの雑誌に多様な作品が掲載されていた当時の誌面にかなり影響を受けていると思います。

──最近おすすめのマンガがあれば教えてください。

小池:最近は『鬼滅の刃』と『ゴールデンカムイ』にはまっています。

──今後のご予定を教えていただけますか?

小池:「本当にあった愉快な話」5月号(3/30発売)から3号連続で、読者投稿が原作のマンガを短期集中連載します。その後は未定ですが、また気軽な落書きから始めていきたいと思っています。

──その他、告知事項などがあれば教えてください。

担当編集:『ななこまっしぐら!』完結記念施策として、セブンネット様でコミックス全12巻セットを発売したところ、あっという間に完売し、追加、さらに追加と計3度の販売になりました。

全巻セット販売でこれほどの動きをするのは大変珍しく、『ななこまっしぐら!』という作品がどれだけ読者様に愛されているかを改めて知りました。本当にありがとうございます。

また、この全巻セットは小池先生の描きおろし直筆サイン色紙つきの商品になりますので、小池先生に心からの感謝と心からの恐縮をしております。

──最後に、本記事を読む読者へのメッセージをお願いいたします。

小池どの巻から読んでもだいたい大丈夫なのが4コマのいいところ。仕事や家事の合間に、ちょっと手にとって楽しんでいただけたらとてもうれしいです。

また、こうしたインタビューの機会をいただけたこと感謝しています。ありがとうございます。

──こちらこそ、お答えいただきありがとうございました!

作品情報

サイン入り単行本を読者プレゼント!

今回のインタビューの実施を記念して、小池恵子先生の直筆サイン入り『ななこまっしぐら!』単行本12巻を1名様にプレゼントいたします!

下記の応募要項をご確認の上、どしどし応募くださいませ!

プレゼントキャンペーン応募要項

【賞品】
小池恵子先生の直筆サイン入り『ななこまっしぐら!』単行本12巻1名様にプレゼント

【応募期間】
2020年3月27日(金)~2020年4月27日(月)23:59まで

【応募方法】
以下の2点の手順にしたがい、ご応募ください。

コミスペ!公式ツイッターアカウント @comicspacejpフォロー!

②公式アカウントよりツイートされた以下のプレゼント情報を、「#ななこプレ」ハッシュタグを付けて、コメント付きリツイート

▼リツイートして頂くツイートはこちら!


★該当ツイートに、コメント付きRTインタビューへの感想『ななこまっしぐら!』へのアツい思いを書いていただければプレゼントの当選確率がアップ!

★更に、漫画の口コミ情報サービス「comicspace」で書いた『ななこまっしぐら!』のレビューへのリンクを該当ツイートに付けて、コメント付きRTしていただければ更に当選確率がアップ!

当選者へのご連絡

厳正なる抽選の上、当選者様のTwitterアカウントへDM(ダイレクトメッセージ)にてご連絡いたします。

その後、当選者様には【住所・氏名・お電話番号】をご連絡いただくことになります。プレゼントの配送に必要な情報となりますので、ご協力を宜しくお願い致します。

注意事項

・当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
・当選に漏れてしまった方へのご連絡は致しません。あらかじめご了承ください。
・賞品発送時の紛失につきましては対応いたしかねますのでご注意ください。
・発送先住所は日本国内に限ります。
・当選権利の譲渡、換金は一切できません。
・転売を目的としたご応募は禁止させていただきます。
・応募内容に不明な点があった場合や当選後の連絡が不通となった場合、応募・当選を無効とさせていただくことがあります。あらかじめご了承ください。
・抽選に関してのお問い合わせにはお答えできかねます。あらかじめご了承ください。
・本キャンペーンは、「comicspace/コミスペ!」運営の株式会社comicspaceが主催しています。小池恵子先生ご本人や、株式会社竹書房へお問い合わせ頂いても各位お答え出来かねますため、お控え下さい。また、本キャンペーンはTwitterおよびTwitter社とは関係ありません。
・応募時に記入いただく情報については、抽選および当選された方への賞品発送にのみ利用させていただきます。
・本キャンペーンは予告なく変更・中止させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

1

2/2

関連画像

この記事を書いた人

ましろ

このライターの記事一覧

無料で読める漫画

すべて見る

    人気のレビュー

    すべて見る

        人気の漫画

        すべて見る

          おすすめの記事

          ランキング