2020.07.06

【インタビュー】『可愛いだけじゃない式守さん』真木蛍五「自分の中の善意を全部絞り出して描いている」

ぼくの彼女はとても可愛い。だけど時々、最高にかっこいい


式守さんの彼女になりたい

和泉くんの彼女である式守さんは、優しくていつも笑顔を絶やさない女の子。けれど不幸体質の和泉くんにピンチが訪れると一転、誰よりも男前なイケメン彼女に変身してしまう。

講談社のマンガアプリ「マガポケ」で大人気連載中の男女逆転ラブコメディ『可愛いだけじゃない式守さん』が、「第4回みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞」でトップ10にランクインしました!

これを記念して、作者の真木蛍五先生にインタビューを実施。式守さんと和泉くんのイチャイチャはもちろん、友人たちとのエピソードなど、ラブコメ「だけじゃない」領域に広がりつつある本作の魅力に迫ります!

(取材・文:ましろ/編集:八木光平

ラブコメを描いたことがないからこそ、描くのが楽しみだった

──『可愛いだけじゃない式守さん』。かっこいい女性がかわいい一面を見せるギャップものはこれまでにもありましたが、逆のパターンというのが珍しいなと感じました。

真木蛍五先生(以下、真木):ありがとうございます。でも、斬新な設定を思いついたという意識はなかったんです。「好きじゃないと見せかけて実は好き」みたいなマンガがTwitterで話題になっていたのを見て、その路線で何か描いてみたいなと思っただけで。

前作の『木星少女流星群』でも戦う女の子を描いてましたし、担当さんにも相談に載っていただいて、自然と「かわいいけどかっこいいヒロイン」というコンセプトが固まっていきました。

担当編集:以前から真木先生はかわいさとかっこよさの二面性がある女の子のイラストをTwitterにアップされていたので、次は「かわいいだけじゃない女の子のマンガを描いてみたらどうですか?」と提案した気がします。

まさか「かわいいだけじゃない女の子漫画」ってそのまんますぎるタイトルになるとは思いませんでしたけど(笑)。

──本作がラブコメ初挑戦とのことですが、描き始める前に不安などはありましたか?

真木:いえ。むしろ、描いたことがないからこそ色々試行錯誤できて面白そうだなと思っていました。描いてみなければ描けるかどうかわかりませんし、描いてみて「意外と自分はラブコメに向いてるのかも」と気づいた感じです。

──付き合うまでの過程を楽しむのもラブコメの魅力だと思うので、式守さんと和泉くんが最初から付き合っているのも意外でした。

真木:それは、もともとTwitterで個人的にアップしていたマンガだったので、連載になることを想定してなかったのも理由のひとつです。「あるところにこんな素敵なカップルがいましたとさ」で終わらせるつもりだったというか。

ただ、私自身が他のラブコメを読んでいて「早くくっついちゃえよ」って茶々を入れたくなるタイプなので、最初から付き合っている設定にしたのは性に合っていたのかもしれません。ライバルキャラがいないぶん、読者さんにも安心して読んでもらえるでしょうし。

──式守さんの髪がロングなのは真木先生の好みですか?

真木:個人的にはロングもショートも両方好きです(笑)。だけど作画という意味ではロングのほうが描きがいがありますね。ツインテールキャラやポニーテールキャラを出さなくても、式守さんひとりで全部まかなえるので。


「二つ結びかわいいなぁ…」←わかる

──和泉くんとのデートのとき、毎回髪型を変えてきているのもかわいいです。

真木:ロング、ショートに限らず、女の子が好きな男の子のためにがんばって髪型をいじっている行動そのものがかわいいと思っていて。式守さんのそういういじらしさが伝わればいいなと思いながら描いています。

──デートに着てくる服もかわいい系のものが多いですが、私服は結構ワイルドですよね。

真木:式守さんは、和泉くんにはかわいいと思われたいけれど、ピンチになると本来の男前な一面が出てしまうというキャラクターなので。もともとかっこいい服装は好きなんです。

だけど、和泉くんがかっこいい女性に憧れていると知ってからは、デートにもかっこいい服を着てくることが増えました。式守さんのあの格好は、素の自分を知ってほしいというアピールでもありますし、この人ならちゃんと褒めてくれるだろうという和泉くんへの信頼の表れでもあるんだと思います。

──和泉くんも、ラブコメ作品ではあまり見ないタイプの主人公のような気がします。

真木:女性の読者さんにも楽しんでもらえるように、和泉くんは意識的にかわいく描くようにしています。もちろん式守さんたち女性キャラが好きな女性もいると思いますけど、「和泉くんもかわいい」って言ってくださる方も多くて嬉しいですね。


わたしの彼氏はとても可愛い

──読者の男女比はどんな感じなんでしょうか?

担当編集:男性のほうが多いことは多いですけど、少年誌ラブコメとしては女性読者の割合も高いと思います。だいたい7対3くらいでしょうか。

──和泉くんは、式守さん以外のクラスメイトたちからも慕われていますよね。おとなしい性格で不幸体質まで持っていると、避けられがちになる気もするのですが。

真木:モデルというわけではないですけど、私の通っていた学校にも和泉くんみたいな男子がいたんです。幸薄そうなオーラをまとっているのに、なぜかクラスの人気者みたいな。

和泉くんに限らず、「式守さん」に出てくるキャラクターたちは「そういえばこんな子クラスにいたな」と読者さんに共感してもらえるように心がけています。だから和泉くんも、たとえ不幸体質でも優しいしノリもいいから、こんな男の子がクラスにいたら絶対みんなに好かれるだろうなと思いながら描いてますね。


パシらされてもみんなに愛されている和泉くん

──個人的に気になっていたのですが、式守さんと和泉くんの下の名前って作中に出てましたっけ……?

真木:あー……、いえ、まだ出てません。作品の大きな山場となる回では出したいと思っているので、それまで楽しみにしていただければ!

このマンガに殺意いらないなってNEXT

1/2

2

関連画像

この記事を書いた人

ましろ

このライターの記事一覧

無料で読める漫画

すべて見る

    人気のレビュー

    すべて見る

        人気の漫画

        すべて見る

          おすすめの記事

          ランキング