2019.09.27

【インタビュー】『社畜さんと家出少女』タツノコッソ「苦しい生活の中にも必ず希望はある」

「このタイトル社会的に大丈夫かな」と不安だった

──『社畜さんと家出少女』って、だいぶ直球なタイトルですが、他の案はありましたか?

タツノコッソ:いえ、自分だと全然思いつかなくて、このタイトルもまず担当さんが案を出してくれました。最初は「家出少女と社畜さん」だったんですけど、語感などを考えた結果「社畜さんと家出少女」に。

でも、少し不安もありましたね。このタイトル社会的に大丈夫かなって。

──「社畜」という言葉がですか?

担当編集「家出」のほうですね。家出した女の子を部屋に連れ込んで……みたいな事件は現実にもちょくちょく起きていたので。とはいえ他のタイトルも考えてはみたものの、やっぱりこれが一番しっくりくるなというところで落ち着きました。

タツノコッソ:ふたりの関係は、社会通念上は決して正しいものではないかもしれませんし、こんなの誘拐じゃないかと思う人も当然いると思います。少なくとも自分としては、犯罪を助長しているように見えないよう注意して描いているつもりです。

だけど、ナルさんとユキちゃんのように、傍から見れば間違っていても本人たちは幸せに暮らしているケースもきっとある気がするんです。実家だけが居場所じゃないといいますか。


実家だけが居場所じゃない

──扱うテーマがテーマなだけに、現実とフィクションのバランスには注意されているんですね。

タツノコッソ:担当さんとの打ち合わせでも、「シリアスになりすぎないように」という話は毎回しています。暗くしようと思えばいくらでもできてしまうので。雑味を消しすぎてもいけないんですけど、やっぱりふたりには楽しく生活していてほしいです。

──ただ、単行本1巻の最終話となる第13話では、ふたりの生活もいつまでも続かないことが暗示されています。

タツノコッソ:来るべくして来たというか、描くべくして描いた回ですね。最近は比較的平和な話が続いていましたし、2巻に向けて引きになる話を作る意図もありました。

長くは続かない、ふたりの生活

ナルさんがユキちゃんに接するときの距離感はいつも気をつけて描いてるんですけど、13話のラストシーンは特に時間がかかりました。

──距離感?

タツノコッソナルさんは今の状況を本当はどう考えているのか、といいますか。ふたりで外を歩いたとき周りの人にどう見られているのかとか、自分はユキちゃんを妹として見ているのか、それとも……みたいな。たぶんナルさん本人もよく分かってないでしょうし、私もうまく言語化できないんですけど。

──2巻以降の展開も、すでに考えられているんでしょうか。

タツノコッソ:はい。ユキちゃんの家庭の問題もありますし、ナルさん側の新キャラも登場します。1巻はナルさんの部屋の中でほぼ完結していましたが、これからは外の話も増えていくと思いますので期待していてください。

「マンガ」といえば「4コマ」だった子ども時代

──子どものころはどんなマンガを読んでいましたか?

タツノコッソ:落書きばかりしていて自分ではあまりマンガを買わなかったので、妹が持っている本を借りて読んでいました。『ポケットモンスター4コママンガ劇場』とか、「ハムスペ」という雑誌の4コマとか。

──ポケモン4コマは、自分も本がボロボロになるまで読んでました。

タツノコッソ:私たちの世代なら絶対読んでますよね! 向水遙先生のマンガのコイルくんがかわいかったです。

──やはりというか、昔から4コマをよく読んでいたんでしょうか。

タツノコッソ:そうですね。ポケモン以外に『ドラゴンクエスト 4コママンガ劇場』も読んでいて、アンソロジーコミックの作家さんは4コマ専門誌で描いていることが多いので、その流れでオリジナルの4コマ作品も読むようになりました。

特になんば倫子先生の『てんぷら』水田恐竜先生の『放課後キッチン』など、夫婦ものが好きで。私の中では「マンガ」=「4コマ」という認識で、ストーリーマンガはアフタヌーンを買うまでほとんど読んだことがありませんでした。

──挙げられているラインナップを聞いていても、根っからの4コマファンなんだなと感じます。

タツノコッソ:コミスペ!の伊藤いづも先生のインタビュー記事を読んでたしかにと思ったんですけど、4コマって情報量が多いんですよ。だから、同じ本を何回読んでも面白い。私はあまりマンガを持っていなかったから、その点でも4コマとは相性がよかったのかもしれません。

──そして、今ではご自身でも4コマを描かれるようになったと。作風に影響を受けた作品はありますか?

タツノコッソ:ちゃんとマンガを描くようになってからはきららの雑誌をよく読んでいて、三上小又先生の『ゆゆ式』や異識先生の『あっちこっち』は参考にさせていただきました。ただ、作風という意味では藤島じゅん先生の影響もわりと大きい気がします。

藤島先生の作品は基本的にハイテンションなギャグ4コマなんですけど、シリアスな話も多いんです。4コマの中でもストーリー性のある作品が昔から好きで、『社畜さんと家出少女』にもたぶんそういった要素は含まれてるんじゃないでしょうか。

──「4コマ」以外に、「百合」もタツノコッソ先生の作品を語る上では外せませんが、百合を好きになったきっかけは何でしょうか。

タツノコッソ:百合に関しては……、これといったきっかけはありません。夫婦4コマとか、まず男女ものの作品を好きになって、自然と百合作品も読むようになっていったんだと思うんですけど。

女の子同士の恋愛がというよりは、「ロマンシス」(強い絆で結ばれた女性同士の関係)が好きなんですよね。『ゆゆ式』の3人もそうですけど、お互いを信頼しあっている女の子たちの関係性が尊いし、ずっと眺めていたい。だから個人的には、片方の女性にたとえ男性のパートナーがいたとしても全然百合として成立するんです。

今の自分に描ける、一番楽しい話を読者に届けたい

──『社畜さんと家出少女』は、タツノコッソ先生の初連載作品でもあります。これまでを振り返って、商業誌で描くのと同人誌を描くのでは意識の面で違いは感じますか?

タツノコッソ:それはもう。二次創作で神様(原作者)の作品をお借りするのも当然プレッシャーはありますけど、自分の作品だと一切言い訳できませんから。やりがいもある一方で、読者さんは面白いと思ってくれてるのかな……と恐る恐る描いてしまうときもあります。

──ゼロから作品を生み出すというのは、やはり苦労も多いんでしょうね。

タツノコッソ:そうですね。特に私の場合、絵柄なんかにも『ゆゆ式』の影響を受けていることはパッと見ですぐ分かるでしょうし……。きらら本誌とMAXで雑誌が違うとはいえ、三上先生と同じ場所で描いていいのかなと悩むこともありました。

だけど、無理に描き方を変えようとは思っていません。これまで同人誌でマンガを描いてきた経験を活かしつつ、今の私に描ける一番楽しい話を読者さんに届けたいなと考えています。

──担当さんは今までに多くの作家さんを見てきたと思いますが、商業誌での経験が少ない方にアドバイスをしたりはしますか?

担当編集:作品のコンセプト、対象の読者層を明確にするといった話も当然しますし、きらら特有の事情ですが「読みやすい4コマとは?」みたいな技術的なアドバイスもよくします。ただ、タツノコッソ先生の4コマは最初から完成度が高かったのでその点は何も心配ありませんでした。

タツノコッソ:そうですかね……? いや、そう言っていただけるとすごくありがたいです。

──昔から4コマを読んできた経験が、描くほうにも活かされているんでしょうね。

担当編集:きららに来るまではストーリーマンガを描いていた作家さんも多いので、最初から4コマの基礎が出来上がっている方は本当に貴重です。他だとはんざわかおり先生くらいじゃないでしょうか。

流れるようなオチ

──9月27日には、晴れて単行本1巻が発売されます。装丁デザイナーが里見英樹さんなのも驚きでした。

担当編集『きんいろモザイク』など、昔からデザインを担当してもらっている作品はありますが、新作だと久しぶりですね。とても忙しい方なのでダメ元でお願いしてみたところ、快く引き受けていただけました。

タツノコッソ:私にとっては、『週刊わたしのおにいちゃん』の方というイメージです(笑)。

──表紙のデザインに要望などは出されましたか?

タツノコッソタイトルが目立つようにしてほしいとご相談した気がします。そしたらもう、私じゃ絶対思いつかないような素晴らしい文字の配置にしてくださって……! デザイナーさんってすごい。


『社畜さんと家出少女』1巻書影

この表紙を見ているだけで感無量といいますか。里見さんにお願いしてよかった、ここまで描き続けてきてよかったと思います。描き下ろしもがんばりましたので、本屋さんで単行本を見かけたらぜひ手に取ってみてください!

──本日はありがとうございました!

作品情報

サイン入り色紙を読者プレゼント!

今回のインタビューの実施を記念して、タツノコッソ先生の直筆サイン入り色紙1名様にプレゼントいたします!

下記の応募要項をご確認の上、どしどし応募くださいませ!

プレゼントキャンペーン応募要項

【賞品】
タツノコッソ先生の直筆サイン入り色紙1名様にプレゼント

【応募期間】
2019年9月27日(金)~2019年10月18日(金)23:59まで

【応募方法】
以下の2点の手順にしたがい、ご応募ください。

コミスペ!公式ツイッターアカウント @comicspacejpフォロー!
②公式アカウントよりツイートされた以下のプレゼント情報を、「#社畜さんと家出少女プレ」ハッシュタグを付けて、コメント付きリツイート

▼リツイートして頂くツイートはこちら!


★該当ツイートに、コメント付きRTインタビューへの感想『社畜さんと家出少女』へのアツい思いを書いていただければプレゼントの当選確率がアップ!

★更に、漫画の口コミ情報サービス「comicspace」で書いた『社畜さんと家出少女』レビューへのリンクを該当ツイートに付けて、コメント付きRTしていただければ更に当選確率がアップ!

当選者へのご連絡

厳正なる抽選の上、当選者様のTwitterアカウントへDM(ダイレクトメッセージ)にてご連絡いたします。

その後、当選者様には【住所・氏名・お電話番号】をご連絡いただくことになります。プレゼントの配送に必要な情報となりますので、ご協力を宜しくお願い致します。

注意事項

・当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
・当選に漏れてしまった方へのご連絡は致しません。あらかじめご了承ください。
・賞品発送時の紛失につきましては対応いたしかねますのでご注意ください。
・発送先住所は日本国内に限ります。
・当選権利の譲渡、換金は一切できません。
・転売を目的としたご応募は禁止させていただきます。
・応募内容に不明な点があった場合や当選後の連絡が不通となった場合、応募・当選を無効とさせていただくことがあります。あらかじめご了承ください。
・抽選に関してのお問い合わせにはお答えできかねます。あらかじめご了承ください。
・本キャンペーンは、「comicspace/コミスペ!」運営の株式会社comicspaceが主催しています。タツノコッソ先生ご本人や、株式会社芳文社へお問い合わせ頂いても各位お答え出来かねますため、お控え下さい。また、本キャンペーンはTwitterおよびTwitter社とは関係ありません。
・応募時に記入いただく情報については、抽選および当選された方への賞品発送にのみ利用させていただきます。
・本キャンペーンは予告なく変更・中止させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

1

2/2

関連画像

この記事を書いた人

ましろ

このライターの記事一覧

無料で読める漫画

すべて見る

    人気のレビュー

    すべて見る

        人気の漫画

        すべて見る

          おすすめの記事

          ランキング