2020.07.27

【インタビュー】『星屑テレパス』大熊らすこ「叶うわけないと諦めず、子どものころの夢を追いかけてみて」

少しずつ成長していくのが、海果らしい

──前作『ハッピーセピア』の主人公・かえでは活発な女の子でしたが、本作の海果を人見知りのキャラクターにしたのはどうしてですか?

大熊:『星屑テレパス』は「夢」がテーマになっている作品なので、一見すると大きな夢を持っているように見えない内気なキャラクターを主人公に据えようと考えていました。か弱くて守ってあげたくなるような女の子が、目標に向かってがんばっている姿が私も好きなので。

──あたふたしているところが小動物みたいでかわいくもありますが、序盤は特に、海果の人見知りぶりが明確に欠点として描かれているようにも見えました。

大熊:うまく言葉が出なかったりつっかえたりするのって、やっぱり本人にとってはすごくコンプレックスだと思うんです。なので課題は課題として描いたほうが、海果もちゃんと自分の上手くできない部分と向き合っていることが読者さんにも伝わるんじゃないかなと。


「学校」という星の中でひとりぼっちだった海果

──最初は「ありがとう」も満足に言えなかった海果が、自分の夢を告白するシーンに成長を感じました。

大熊:もちろん人はすぐには変われませんけど、ゆっくりでも少しずつ前に進んでいくのが海果らしいなって私も思います。


立ち止まることはあっても、後ろは振り向かない

──もうひとりの主人公ともいえるユウはどのように生まれましたか?

大熊:初期案のユウは、海果にやさしく手を差し伸べるような大人びたキャラクターでした。今のように元気な女の子になったのは、海果と正反対の性格にしたほうが読者さんの印象に残りやすいんじゃないかと担当さんにアドバイスしていただいてからです。


本作のムードメーカーでもあるユウ

──落ち込んでいる海果を励ますシーンのユウは妙に大人っぽくて、その初期案の名残を感じます。

大熊:あのシーンのセリフはすごい悩みましたね……。宇宙人を自称するだけあって独特な感性の持ち主ですし、担当さんとも「ユウならこんな時どんな言葉を使うか?」と話し合って、絶妙にユウが言いそうなミステリアスな言い回しになったと思います。


海果に道を示すユウの言葉

──第4話でふたりの仲間になった遥乃は、先生から見てどんなキャラクターですか?

大熊:遥乃は、宇宙で一番懐の大きな女の子というイメージで描いています。瞬とのやりとりが特に顕著で、普通の人なら眉をひそめてしまうような行動でも遥乃なら笑って受け入れてくれそうというか。


宇宙一優しい女の子・宝木遥乃(たからぎ・はるの)

──懐もそうですが、私服回の遥乃、大きかったですよね。どこがとは申しませんが……。

担当:強調するような格好でしたもんね。ニットの服で、バッグを斜めがけして……。

大熊ふたりともひどい。


大、小、中?

──やさしいキャラクター、やさしい世界観が『星屑テレパス』の魅力だと思っていたので、きつい性格の瞬が登場したときは少し驚きました。

大熊:瞬は敵というか、海果が乗り越えるべき壁として登場させたキャラクターです。遥乃もそうですが、第1話の時点で瞬のデザインはすでに考えていて、最終的に4人が集まって……という流れも決まっていました。


ユウや遥乃のようには優しくない雷門瞬(らいもん・またたき)

──その瞬も「大型ロボットを作る」という、海果と同じくらい大きな夢を持っていますね。

大熊:海果と瞬は、鏡のような関係性なんだと思います。何もかも正反対だけど本質は同じ。だからこそ海果は、苦手意識を持つ一方で瞬に憧れてもいて、中学時代からずっと友達になりたかったんだろうな、って。

──海果たちの仲間になってからの瞬は、性格がだいぶ丸くなった気がします。

大熊:たぶん、4人の中で一番常識人ですよね(笑)。作者としてもいてくれないと困るキャラクターです。

──自分に似ていると思うキャラクターはいますか?

大熊:どの子にもそれぞれ共感できる部分はありますけど、自分に近いキャラクターは極力作らないようにしています。感情移入しすぎてしまうと、私の考えに引っ張られてそのキャラクターの芯がぶれてしまう気がするので。

前作『ハッピーセピア』で得た経験が『星屑テレパス』に繋がっている

──ご自身とキャラクターは切り離して考えているとのことですが、大熊先生の描く作品はやさしさに満ちていて、読むと心があたたかくなるんです。それはやはり、先生の気質から来るものなのではないかと。

大熊:ありがとうございます。今の作風になったのは、初代担当さんのおかげでもあります。きららさんで描きたいと思っていた作品は結構ギャグ寄りだったんですけど、私の絵柄ならほのぼのした話のほうが向いてるんじゃないかとアドバイスされて。

『星屑テレパス』もそうですし、前作の『ハッピーセピア』でも、毎月なるべくほっこりする要素を入れるように心がけていました。自分の中で反省点も多い作品でしたが、初連載ということもあって思い入れは強いですね。


大熊先生の初連載作品『ハッピーセピア』

──『ハッピーセピア』の連載が終わったときは本当に残念でした。あと数話で単行本1巻ぶんのストックが溜まるタイミングでもあったので。

担当:『ハッピーセピア』に関しては、編集部内でも意見が割れていたんです。単行本を出してもいいんじゃないかと言う者もいれば、そこまで待たず次の作品に切り替えたほうがいいと言う者もいて。

検討を続けた結果、もうすぐ1巻が出せる直前で終了という判断になってしまい、大熊先生には申し訳ありませんでした……。

大熊:いえ、とんでもないです。そもそも連載を持てていること自体が信じられなかったですし、毎月の原稿を描きながら「来月には終わってしまうかもしれない」といつも思っていましたから。

──とはいえ、やはりショックも大きかったのではないかと。

大熊:たしかに、覚悟していたとはいえ「あと数話で終わりです」と告げられたときはガクッときましたね……。だけど、あの作品で描きたかったことは描ききれたので心残りはありません。

──描きたかったこととは?

大熊:『ハッピーセピア』は、恩人の後悔をなくすために過去にタイムトラベルする女の子の話なんですけど、目の前にいる人を尊重するばかりにその人の過去を否定するのは本当に正しいのか? というテーマもあったんです。ラストの数話は、かえでのある意味で独善的で残酷な行動を変えられたらいいなと思いながら描きました。

──『ハッピーセピア』で単行本が出せなかった悔しさが、『星屑テレパス』を描く原動力にもなっているのでしょうか。

大熊「悔しさ」というよりは「反省」でしょうか。『ハッピーセピア』のときは、単行本を出せたらいいなと思いつつも、自分には無理だろうって心のどこかで最初から諦めてしまっていたんですよね。

その反省も踏まえて、『星屑テレパス』では絶対に単行本を出すぞと気持ちを入れ替え、1巻のラストから逆算して全体のプロットを考えていきました。『ハッピーセピア』で自分の中にある課題に気づけたからこそ、今回はここまで描き続けてこれたのかなと実感しています。

──7月27日には、いよいよ単行本1巻が発売されます。現在の心境をお聞かせください。

大熊:率直に言うと、緊張8割、嬉しさ2割です。ここまでくるのが長かっただけに嬉しさも当然ありますが、私の描いたものが1冊の本になって世の中に出回ってしまうことに緊張しています……。

──表紙のイラストも神秘的で、実物を手に取るのが今から楽しみです。

大熊:ありがとうございます。帯に描いている、おでこを出している海果の顔をそのまま表紙にする案もありました。デザイナーの伊藤ユキノブさんのお力も借りて、とてもいいデザインになったと思います。


『星屑テレパス』第1巻書影

担当表紙の机を描くのが大変だったって先生ぼやいてましたよね。

大熊:それは言わないでください!(笑)

──最後に、読者へのメッセージをお願いいたします。

大熊:単行本1巻が出せるのは、連載を読んでくださっている方、前作からずっと応援してくださっている方のおかげだと思っています。本当にありがとうございます。

マンガ家としてはまだまだ未熟で、勉強しなければいけないこともたくさんありますが、これからもがんばっていきますので『星屑テレパス』という作品を応援していただけると嬉しいです!

──本日はありがとうございました!

作品情報

サイン入り単行本を読者プレゼント!

今回のインタビューの実施を記念して、大熊らすこ先生のサイン入り単行本1巻1名様にプレゼントいたします!

下記の応募要項をご確認の上、どしどし応募くださいませ!

プレゼントキャンペーン応募要項

【賞品】
大熊らすこ先生のサイン入り単行本1巻1名様にプレゼント

【応募期間】
2020年7月27日(月)~2020年8月27日(木)23:59まで

【応募方法】
以下の2点の手順にしたがい、ご応募ください。

コミスペ!公式ツイッターアカウント @comicspacejpフォロー!
②公式アカウントよりツイートされた以下のプレゼント情報を、「#星屑プレ」ハッシュタグを付けて、コメント付きリツイート

▼リツイートして頂くツイートはこちら!


★該当ツイートに、コメント付きRTインタビューへの感想『星屑テレパス』へのアツい思いを書いていただければプレゼントの当選確率がアップ!

★更に、漫画の口コミ情報サービス「comicspace」で書いた『星屑テレパス』レビューへのリンクを該当ツイートに付けて、コメント付きRTしていただければ更に当選確率がアップ!

当選者へのご連絡

厳正なる抽選の上、当選者様のTwitterアカウントへDM(ダイレクトメッセージ)にてご連絡いたします。

その後、当選者様には【住所・氏名・お電話番号】をご連絡いただくことになります。プレゼントの配送に必要な情報となりますので、ご協力を宜しくお願い致します。

注意事項

・当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
・当選に漏れてしまった方へのご連絡は致しません。あらかじめご了承ください。
・賞品発送時の紛失につきましては対応いたしかねますのでご注意ください。
・発送先住所は日本国内に限ります。
・当選権利の譲渡、換金は一切できません。
・転売を目的としたご応募は禁止させていただきます。
・応募内容に不明な点があった場合や当選後の連絡が不通となった場合、応募・当選を無効とさせていただくことがあります。あらかじめご了承ください。
・抽選に関してのお問い合わせにはお答えできかねます。あらかじめご了承ください。
・本キャンペーンは、「comicspace/コミスペ!」運営の株式会社comicspaceが主催しています。大熊らすこ先生ご本人や、株式会社芳文社へお問い合わせ頂いても各位お答え出来かねますため、お控え下さい。また、本キャンペーンはTwitterおよびTwitter社とは関係ありません。
・応募時に記入いただく情報については、抽選および当選された方への賞品発送にのみ利用させていただきます。
・本キャンペーンは予告なく変更・中止させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

1

2/2

関連画像

この記事を書いた人

ましろ

このライターの記事一覧

無料で読める漫画

すべて見る

    人気のレビュー

    すべて見る

        人気の漫画

        すべて見る

          おすすめの記事

          ランキング