2021.10.27

【インタビュー】『しあわせ鳥見んぐ』わらびもちきなこ「”知る”ことで世界が広がる喜びを伝えたい」

映像を撮る感覚で漫画の構図を考える

──担当さんから見た『しあわせ鳥見んぐ』の魅力とは何でしょうか?

担当編集先生自身がバードウォッチングをしっかりされていて、その実体験が下地になっていることが作品の魅力に繋がっていると感じます。間違いがないよう私のほうでもなるべくチェックはしますが、バードウォッチング関連の描写で修正を入れることはほとんどありません。

あとは何といっても、鳥の作画でしょうか。我々編集部の期待を遥かに超えるレベルのリアルさや大胆な構図で鳥の絵を描かれているので、さすがきなこ先生だねと編集同士で言い合ってます。

きなこ:ありがとうございます! 作画をするときも、すずたち人間より鳥のほうが気になってしまってそっちばかり修正していますね。


小鳥はかわいく、猛禽は勇ましく描かれる

担当編集:きなこ先生は美大を出られているので、もともとの画力も相当高いんだと思います。

──作中ですずたちが通っている大学は、先生の母校がモデルなんですか?

きなこ:いえ、私が通っていたのは東京の武蔵野美術大学でして。すずたちの学校は、山形にある芸大ということで東北芸術工科大学をモデルにさせてもらいました。私も取材のために何度か行ったことがあるのですが、周辺の景観もよく、大学の裏にある公園はバードウォッチングスポットとして個人的にも気に入っています。

──大学で学んだことで、現在の漫画家生活に役立っていると感じることはありますか?

きなこ:実は大学では映像を専攻していたので、絵に関してはほとんど独学なんです。鳥の絵も、この漫画を描き始めてから本格的に練習するようになったくらいで。

強いていえば、映像を撮る感覚で漫画の構図を考えることはよくありますね。4コマの四角いコマをひとつの画面に見立てて、カメラを長回しするように連続した時間の流れを描いていくというか。


特徴的なカメラワーク

──たしかに、『しあわせ鳥見んぐ』には印象的なアングルが多い気がします。4コマが縦長で、上から下に読んでいくことをたぶん意識されているんだろうなと。

きなこ上から下だけでなく、下から斜め上への視線移動があるのも4コマの特徴だと思います。例えば、一番下の4コマ目に鳥を見つけたキャラクターの顔を描いて、その次の1コマ目に木に止まっている鳥の姿を描くじゃないですか。


すずの喜びが読者にも伝わってくる

すると、キャラクターが木を見上げる動きと、読者が視線を上げる動きがシンクロするんですよ。そういった4コマならではの視線移動が、「見る」ことを楽しむバードウォッチングという題材にあっている気がして、色々工夫しながら描いています。

──なるほど……。その観点で4コマを読んだことがなかったので新しい発見でした。

きなこ:『しあわせ鳥見んぐ』を描き始めたとき、この題材ならストーリー漫画のほうが向いているのかなと思ったことがありましたけど、やっぱり4コマ形式にして正解でした。コマの形が同じという制約はありつつ、その制約の中で何ができるかにチャレンジする楽しさがありますね。

”人を動かす力”を持つ作品に憧れる

──先生は子どものころどんな漫画を読んでいましたか?

きなこ:小学生のころ世間でハムスターブームがあって、その流れで『ハムスター倶楽部スペシャル』という雑誌を毎月買っていました。ハムスターをメインに鳥や猫などの4コマが載っていて、そのころから「動物」×「4コマ」的なものに無意識に触れていたのかもしれません。

あとは、こげどんぼ*先生の作品のかわいい女の子が好きで、よく真似して描いてましたね。少年漫画だと『鋼の錬金術師』や『銀魂』を読んでいて、『PJK』でハチャメチャなギャグをやりたいって思ったのは『銀魂』の影響が大きかった気がします。

──今おすすめの漫画はありますか?

きなこ:今は『ゴールデンカムイ』が好きです。純粋にストーリーも面白いですけど、実際に北海道に聖地巡礼する人がいたり、アイヌ文化が再注目されるきっかけになったり、あの作品が持っている”人を動かす力”がすごいなと感じていて。

『しあわせ鳥見んぐ』も、バードウォッチングに興味を持つ方を増やしたいという想いで描いています。その意味でも、ジャンルこそ違いますが『ゴールデンカムイ』は憧れの作品ですね。

──そういえば、『ゴールデンカムイ』にもシマエナガが登場する話がありましたね。

きなこあの回は衝撃的でした……。

──最後に、読者へのメッセージをお願いいたします。

きなこ:アウトドア趣味の中でも、キャンプや釣りに比べるとバードウォッチングはマイナーかもしれませんが、『しあわせ鳥見んぐ』を通して少しでも面白さを伝えていけたらと考えています。

私自身、バードウォッチングを始めるまで、身近な場所にたくさんのきれいな鳥が暮らしていることに気づきませんでした。知ることで世界が広がるしあわせを読者の方にもぜひ体験してほしいし、そのきっかけにこの漫画がなれば嬉しいです。

──本日はありがとうございました!


マナーを守って楽しい鳥見ライフを!

作品情報

サイン入り色紙を読者プレゼント!

今回のインタビューの実施を記念して、わらびもちきなこ先生のサイン入り色紙1名様にプレゼントいたします!

下記の応募要項をご確認の上、どしどし応募くださいませ!

プレゼントキャンペーン応募要項

【賞品】
わらびもちきなこ先生のサイン入り色紙1名様にプレゼント

【応募期間】
2021年10月27日(水)~2021年11月27日(土)23:59まで

【応募方法】
以下の2点の手順にしたがい、ご応募ください。

コミスペ!公式ツイッターアカウント @comicspacejpフォロー!
②公式アカウントよりツイートされた以下のプレゼント情報を、「#鳥見プレ」ハッシュタグを付けて、コメント付きリツイート

▼リツイートして頂くツイートはこちら!


★該当ツイートに、コメント付きRTインタビューへの感想『しあわせ鳥見んぐ』へのアツい思いを書いていただければプレゼントの当選確率がアップ!

★更に、漫画の口コミ情報サービス「comicspace」で書いた『しあわせ鳥見んぐ』のレビューへのリンクを該当ツイートに付けて、コメント付きRTしていただければ更に当選確率がアップ!

当選者へのご連絡

厳正なる抽選の上、当選者様のTwitterアカウントへDM(ダイレクトメッセージ)にてご連絡いたします。

その後、当選者様には【住所・氏名・お電話番号】をご連絡いただくことになります。プレゼントの配送に必要な情報となりますので、ご協力を宜しくお願い致します。

注意事項

・当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
・当選に漏れてしまった方へのご連絡は致しません。あらかじめご了承ください。
・賞品発送時の紛失につきましては対応いたしかねますのでご注意ください。
・発送先住所は日本国内に限ります。
・当選権利の譲渡、換金は一切できません。
・転売を目的としたご応募は禁止させていただきます。
・応募内容に不明な点があった場合や当選後の連絡が不通となった場合、応募・当選を無効とさせていただくことがあります。あらかじめご了承ください。
・抽選に関してのお問い合わせにはお答えできかねます。あらかじめご了承ください。
・本キャンペーンは、「comicspace/コミスペ!」運営の株式会社comicspaceが主催しています。わらびもちきなこ先生ご本人や、株式会社芳文社へお問い合わせ頂いても各位お答え出来かねますため、お控え下さい。また、本キャンペーンはTwitterおよびTwitter社とは関係ありません。
・応募時に記入いただく情報については、抽選および当選された方への賞品発送にのみ利用させていただきます。
・本キャンペーンは予告なく変更・中止させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

1

2/2

関連画像

この記事を書いた人

ましろ

このライターの記事一覧

無料で読める漫画

すべて見る

    人気のレビュー

    すべて見る

        人気の漫画

        すべて見る

          おすすめの記事

          ランキング