2020.02.27
【インタビュー】『この美術部には問題がある!』いみぎむる「宇佐美さんが赤面している顔は可愛い」
アニメの脚本会議は、黒歴史ノートの読み上げ気分!?
──連載開始当初と今で変わった点はありますか? 1巻からすでに作風も絵も、完成されている感じがします。
いみぎ:いやーっ! いやいやいやいや!(笑)。もう1巻とかは恥ずかしくて恥ずかしくて。読み返すと「ああーっ、下手だなあ」って思っちゃいます。
アニメ化した時に、マンガと脚本を照らし合わせなきゃいけなかったんですけど、もうそれが心にグサグサと刺さりました(笑)。
──原作者として、矛盾がないようにチェックする必要があるんですね。
いみぎ:脚本家の方が(初期の『この美』を)読み込んでくださって、脚本会議で話し合うんですけど、「俺のあんな恥ずかしい昔の作品を、すごく読み込んで、声を出して喋ってくれている」って羞恥がすごくて! 黒歴史ノートを大勢の前で読み上げられてるような、心情でした(笑)。
──では『この美』がテレビで映った時は……?
いみぎ:ただただ恥ずかしくて。アフレコも見学させていただいたのですが、「俺は何でこんな恥ずかしいセリフを言わせてるんだーっ!」って羞恥プレイに悶えていました(笑)。
──でもアニメ化は作品の晴れ舞台ですから!
いみぎ:それはもちろん! アニメ化は夢でしたし、アニメにしてほしいってずっと思っていました。作画も良くて、アニメのスタッフさんには感謝しかありません。この場をお借りして、本当ありがとうございました!
マンガ家を目指したきっかけ。『あずまんが大王』の影響は計り知れない。
──子供の頃からマンガはお読みになっていたのでしょうか?
いみぎ:小学校の時からジャンプっ子で、『ドラゴンボール』『スラムダンク』『るろうに剣心』『封神演義』など読みながら、絵を描く仕事に憧れていました。
──オールタイム・ベストのマンガは何でしょうか?
いみぎ:本当に『あずまんが大王』が大好きです。あの世界観の中で、いろんなキャラの組み合わせで、いろんな展開があるのが読んでいて楽しくて。
もちろん会話の言い回しとかテンポもすごく好きですし。これはもう自分のバイブルと言っても過言ではないです。
──『この美』に繋がる要素を感じます。
いみぎ:『あずまんが大王』の影響は計り知れません。振り返ると、マンガ家を具体的に目指すきっかけだったかもしれません。「電撃大王」の雑誌の後ろに、読者コーナーがあるじゃないですか。当時『あずまんが大王』のイラストを描いて、ハガキで投稿していたんですよ。
浅川:載ったことあるんですか?
いみぎ:あります。いみぎむるじゃなくて、たぶん本名でしたけど(笑)。
『この美』最新12巻では、初の見開きページもアリ!
──最新12巻が発売されました。内容についてはいかがでしょうか?
いみぎ:3巻13作品目のプールに絵を描く話、そのパート2が収録されています。サブキャラクターも出てきて、12巻の中では一番、賑やかな回になっているんじゃないかな。
逆にメインメンバーだけの登場で、夏祭りに花火を見に行く回があります。こちらも大事な話なので、ぜひ楽しんでいただけたらと思います。
浅川:花火の回で、連載史上初の見開きページがあります! 上半分だけなんですけど、見開きって『この美』では初めてなんですよ。
いみぎ:意識してなかったんですけど、今まで右と左が繋がっているコマは1度もなかったらしくて。ここはすごく気に入っているコマでもあります。
浅川:それと12巻の描き下ろし4コマですが、11巻に載っていた幕間の4コマの続編になっています。
──碧王国、滅んじゃいましたよね。
浅川:はい、今度は逆襲が始まります。
いみぎ:くだらないー!
(一同笑)
──初の画集『いみぎむる ART WORKS fruits』も同じ日に発売とのことですが、初の画集を出されるお気持ちは?
いみぎ:お話をいただいた時は、一冊出せるほど絵があるのかな? って。でも浅川さんから収録予定の絵がどっさり送られてきて、こんなに描いてたのか! って驚きました。『この美』以外の版権モノのイラストもたくさん載っていますので、『いみぎむる ART WORKS fruits』もよろしくお願いします!
浅川:書店特典もそれぞれたっぷり用意してますので、ぜひチェックしてみてください!
──それでは最後に、読者の皆さんへメッセージをお願いします。
いみぎ:引き続き、宇佐美さんと愉快な仲間たちの、時にバタバタ、時にまったりな平和な日常を楽しんでいただければと思います。ありがとうございました。
──本日はありがとうございました!
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— comicspace / コミスペ! (@comicspacejp) February 27, 2020
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